リタイアおじさんの介護とシニアライフ

名古屋市在住の70歳。要介護4(身障手帳1級)の妻を在宅介護しつつ、シニアライフをそれなりに楽しんでいます。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 よろしければ上記バナーのクリックをお願いします

ピロピロ笛(吹き戻し)が届いた

ピロピロ笛が店頭から消えた

妻が倒れて車いす生活になり懸命にリハビリを続けていた一昨年の秋、訪問リハビリに来ていた理学療法士さんから「ピロピロ笛が効果があるから使ってみたら」と言われました。

妻は気管支拡張症の影響で痰に苦しんでおり、ピロピロ笛が効果があるというのです。

 

koichi68.hatenablog.com

ピロピロ笛は吹き戻しとも呼ばれる子供用の玩具です。100円ショップで売っているというので、近くのダイソーに行ってみると和雑貨コーナーにピロピロ笛が置いてありました。商品名は「三方巻鳥」と書いてありました。

早速、妻に渡して吹かせてみました。結構力を入れて息を吹き込まないと三方向に開きません。確かに呼吸器のトレーニングにはよさそうなので、妻は毎日吹いていました。

ただ紙製品ですので、毎日使っていると長持ちしません。1か月くらいで使えなくなってしまいます。当初二つ買ったのですが、年末には二つともダメになってしまいました。

やむなく年明け(昨年の正月)にダイソーに買いにいくと、もう和雑貨コーナーにピロピロ笛は置いてありません。その後何度となくピロピロ笛が置いてないか確認していましたが、再入荷されることはありませんでした。

介護に絶対必要なものではなく、妻の体調もしだいに回復してきたので、ピロピロ笛のことは気に掛けなくなりました。

通販で購入すると

そんな中、先週テレビを視ていると、ピロピロ笛が誤嚥予防のトレーニングによいという話題が流れていました。

久しぶりにピロピロ笛(吹き戻しだったかもしれませんが)という言葉を聞いたので、また妻のリハビリに使ってみようということになりました。

とはいえ1年以上ダイソーには置いてありません。他の100円ショップでも見かけません。やむなく通販サイトを探してみました。

amazonnでもいくつか出品されていますが、かつて使っていた三方巻鳥はありません。他のピロピロ笛でもよいのですが、使ってみないとリハビリに役立つかわかりません。(本来、子供のおもちゃです、)

そこで「三方巻鳥」で検索してみると大黒屋さんのサイトで購入できることがわかりました。

1個98円で12個入り1セットです。単価はダイソーより2円安くなっています。ゆうパックで送られてくるので送料が880円かかりますが、店に置いてない以上やむをえません。早速注文しました。

本日、商品が到着。箱をみると

品名が「王様戦隊キングオージャー ハチオージャー」となっており、一瞬大丈夫かな?と思いましたが、中身を開けて蓋を見ると

巻鳥とあり、三方巻鳥のようです(絵の女の子は微妙ですが)

蓋を開けると

三方巻鳥が12個入っていました。

注意書きは子供用玩具の扱いです。対象年齢は3歳以上

これから毎日、妻のリハビリに使います。

12個あるので、1年くらいは使えそうです。

呼吸機能の強化や痰の抑制、誤嚥予防に役立ってくれると嬉しいのですが・・・

子供用の安い玩具に過度の期待は酷かもしれません。