視力が気になり
2月5日(水)に高齢者講習が予定されています。
この講習を受けないと運転免許の更新ができません。
ここで気になっているのが視力のことです。
運転免許が更新できる視力があるかビミョーなのです。
昨年末、視力検査用紙を購入して調べてみましたが判然としません。
視力検査が通らなかったら、免許更新を諦めれば済む話ではあります。
たぶん、車を運転することはなさそうなので、踏ん切りがつきます。
ただ、免許を失効させると、この齢では再度運転免許を取得するのは困難です。
万一車の運転が必要になる可能性もありえます。
迷った挙句、眼鏡屋さんに行ってみることにしました。
訪れたのは赤札堂、10年前の免許更新の際にもここで眼鏡を新調しました。
ここは安い眼鏡を売っています。私は車を運転する以外は眼鏡を掛けないので安い眼鏡で十分です。まして今後は一生眼鏡を掛けない可能性も十分あります。

3,800円でメガネを買いました
一昨日、区役所へ転籍届を出した帰り道、家の近くの赤札堂に寄ってみました。
赤札堂へ行くのは10年前に眼鏡を作って以来です。(店は別ですが)
受付で前にメガネを買った旨を伝えると、10年前のデータを調べてもらえました。
そのデータに基づき矯正視力の検査です。

免許更新の分岐点である0.7あたりがよく見えません。
ただ、それより小さいのが見えたりするので何とも微妙です。
調べてくれた店の人が言うには
「今の眼鏡(10年前に作った眼鏡)では免許の更新はできません。
10年前とは視力が変わってきています。眼鏡が合っていません。」
とのことです。
元々近視なのですが、近視の度合が弱まっているようです。
また乱視も入っているようです。それで0.7が視えず0.8が視えるという症状が出るようです。
いずれにしても現状に合った眼鏡に替えないと免許の更新は厳しいようです。
眼鏡を新しくするしかありません。
レンズを替えれば1.0は視えるとのことで、さっそくレンズを選んでもらいました。
次はフレーム選びでしすが、一番安いものから気に入ったものを選びました。

値段は3,800円(消費税込み)です。

値段はレンズには関係なくフレームで決まります。
きちんと見えればフレームにこだわりはありません。
免許更新の視力検査に使った後はお蔵入りの可能性もある眼鏡です。
安く買えてよかったです。
来週には眼鏡が出来上がるようですので、新調した眼鏡で高齢者講習を受けてきます。
