リタイアおじさんの介護とシニアライフ

名古屋市在住の70歳。要介護4(身障手帳1級)の妻を在宅介護しつつ、シニアライフをそれなりに楽しんでいます。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 よろしければ上記バナーのクリックをお願いします

東山動植物園とスカイタワー

久しぶりに東山動植物園

今日は妻のデイサービスの日なので、久々に東山動植物園へ。

ほぼ半年振りです。

前回行った時、定期観覧券(1年有効、600円)を買ったので、本日は無料で入場です。

まずは動物園を簡単に散策。

暑いのでゾウは日陰に。

カンガルーは間近で見られました。

フラミンゴ。これも間近に見られました。

久々に東山スカイタワーに昇る

本日は久々に東山スカイタワー(スカイツリーではありません)に昇ってみることにしました。

多分10年ぶりくらいです。

www.higashiyamaskytower.jp

 高さは地上134m。(タワーは80mの丘の上にあるため、標高では214mとなります) 

65歳以上なので入場料は100円です。

エレベーターで展望室に昇ります。

乗客は私だけ。

展望室にも私しかいませんでした。

こんな状況にコロナも重なり、スカイレストランは今年3月に閉店してしまいました。

でも、さすがに眺望は抜群です。

遠くに中央アルプスに連なる山が見えます。

さすがに夏なので、ぼやっとしか見えません。

冬の晴れた日ならもっと見晴らしが良さそうなので、また昇ろうと思います。(100円なので)

植物園でバラを

スカイタワーから降りたら、今度は植物園へ。

丁度バラの咲く時期なのでバラ園へ。

色も様々です。

こちらは「ベルサイユのばら」という品種。

こちらには「プリンセス ドゥ モナコ」という名がついています。

バラを見終わった後は植物園内を散策。

植物園内は広くアップダウンもあるので、園内バスが走っており、乗ってみました。(無料です)

ゴルフ場のカートを大きくした感じでしょうか。

こちらは合掌造りの家。

白川郷にあった建物を移築したものです。

天保13年(1842年)に造られたものです。広さは264㎡、高さは10mもあります。

結構広い建物です。

ショウブやアジサイも咲いていました。

10時頃入場して2時間ほど散策していました。

歩行距離は7.6km、歩数は12,310歩。

丁度よい運動でした。