リタイアおじさんの介護とシニアライフ

名古屋市在住の70歳。要介護4(身障手帳1級)の妻を在宅介護しつつ、シニアライフをそれなりに楽しんでいます。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 よろしければ上記バナーのクリックをお願いします

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

実家の処理問題が前進

年の瀬、母の老人ホームを訪問 本日、母を老人ホーム迄見舞ってきました。 8月以来顔を見せていないので、年末の挨拶を兼ねて会いに行くことにしました。 次女に妻を任せ(年末年始休みで我が家にいます)、例によって列車を3回乗り換えての訪問です。朝9…

最初で最後の価格高騰支援金

一時的に住民税非課税世帯になった恩恵で 昨日、名古屋市からこちらのお知らせが届きました。 「令和5年度電力・ガス・食料品等価格高騰緊急支援給付金(2回目)」の案内です。 住民税非課税世帯に対し、1世帯当たり7万円が支給されます。 2回目とあります…

相続した農地は国に引き取ってもらえるのか?

相続土地国庫帰属制度は利用できるか 相続土地国庫帰属制度が今年の5月からスタートしました。 法務省:相続土地国庫帰属制度について (moj.go.jp) 相続した土地を国が引き取ってくれる制度です。 相続又は遺贈よって土地の所有権を取得した相続人が、一定の…

妻のお金の使い道

妻は財布を持たず 妻は財布を持っていません。 自分一人では買い物に行けませんから、買い物は常に私と一緒です。 妻が車いす生活になった最初の頃は、一緒に外出の際は妻のハンドバッグを持ち、その中に財布が入っていましたが何かと面倒です。 このため外…

ステロイド削減は早くも挫折

ステロイドを減らしたとたん・・・ 月曜日のブログで妻のステロイド削減を始めたことを書きました。 koichi68.hatenablog.com 早速、隔日1錠削減を19日(火曜日)から始めました。 ところが・・・・ 始めた日が悪かったようです。 この日(19日)は両肩に痛…

7回目のコロナワクチン接種

妻も私も7回目 昨日、7回目のコロナワクチンを接種しました。 妻は一昨日に接種したので、夫婦揃って7回目のワクチン接種が終了したことになります。 ちなみに7回のワクチン接種が終わった人は下記資料(NHK)によると1,569万人です。 日本国内のワクチン…

ステロイドを減らす

今週からステロイド減らしにチャレンジ 先週の大学病院の膠原病内科の診察で、担当医から妻のステロイドの服用量を減らしてみようという話が出ました。減らし方はこちらに任せるとのことです。 妻が服用しているステロイドはプレドニゾロン錠1mg(ステロイド…

実家が「管理不全空家」に認定されるおそれは?

空家対策が強化される 今月13日、空家等対策の推進に関する特別措置法の一部を改正する法律(改正空家対策特別措置法)が施行されました。 住宅:空家等対策の推進に関する特別措置法の一部を改正する法律(令和5年法律第50号)について - 国土交通省 (ml…

アラバ(抗リウマチ薬)がやっと出回るように

アラバ不足で苦労したが・・・ 今週の月曜日に大学病院の膠原病内科で診療を受け3か月分のリウマチの薬の処方箋を出してもらいました。 本来であれば処方箋を持って薬局に行けば薬が手に入るはずですが、過去3回はアラバ(抗リウマチ薬)が薬局に在庫がなく…

今年最後の大学病院

妻を連れて大学病院へ 昨日は妻を付き添いで大学病院へ行く日でした。 大学病院へ行くのも今年最後となります。 本日の診察は歯科口腔外科と膠原病内科です。 診察に先立ち、尿検査と血液検査(膠原病内科の診察用)、X線とCT撮影(歯科口腔外科の診察用)を…

風呂にペットボトルを入れて節水しようとしたが・・・

ペットボトルを利用した節水術を試してみることに 娘二人が我が家から引っ越し夫婦二人だけの生活になってもうすぐ半年です。 お風呂に入るのは私一人になってしまい、水とガスを無駄遣いするような気がしたため、お風呂は週2回とし、その他の日はシャワーに…

妻に湿疹が・・・

湿疹が次第に広がり 先週の訪問看護で看護師さんから妻の足などに湿疹がでているとの話がありました。 ところどころに赤い斑点ができています。 ひどいかゆみがあるという訳ではありませんが、気になります。 治療については訪問医の先生に聞いてくださいと…

車いすの天敵②~段差

先日に続き、車いすで困っていることの話です。 段差で店に入れない 我が家はバリアフリーのマンションで段差がありません。 部屋の中はもちろん、玄関、エレベーター、共用通路から敷地外の道路(歩道)に出るまで全く段差がありません。 このおかげで、妻…

真冬の散歩

早朝の散歩はきついけど 寒くなりました。 今日の名古屋の最低気温は2℃と今年最低の厳しい寒さです。 今までは早朝5時半から1時間ほど散歩をしていましたが、今日から早朝の散歩は取りやめました。 早朝散歩は今年の3月から始め、よほどの事がない限り毎…

こんなことも担当者会議が必要?

車いすのクッションをレンタルするだけなのに 先日ブログに書いた妻の車いすのクッションについてはお試しに提供された3種類から一番薄いものを選びレンタルすることにしました。 koichi68.hatenablog.com 他の二つは厚さがあり妻の足が床に届かず不便で、…