リタイアおじさんの介護とシニアライフ

名古屋市在住の70歳。要介護4(身障手帳1級)の妻を在宅介護しつつ、シニアライフをそれなりに楽しんでいます。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 よろしければ上記バナーのクリックをお願いします

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

妻の介護食に苦労していた頃

妻の食欲がなくなり 妻が車いす生活になったのは2年前の7月からですが、その頃苦労していたのは食事の問題です。 この頃、妻の食欲が急激に減退、通常の三分の一程度しか食べられなくなりました。 私が食事の支度をしていると、その匂いを嗅いだだけで気持…

扇風機が壊れたのでダイソンを使うことに

扇風機から異音が 暑い日が続いています。 名古屋市も日中は38℃くらいまで気温が上がり、昼間の外出はごく近くに買い物に行く程度にとどめています。 日中は部屋にいる時間が大半ですが、当然ながらエアコンのお世話になります。 とはいえ一日中エアコンとい…

ポケモンGOを再開

今週からポケモンGOを再開 一時はかなりはまっていたスマホゲーム「ポケモンGO」ですが、2年前に妻が倒れてからはめっきりゲームをする時間が減りました。 ポケモンGOは外に出て歩くことをベースにしたゲームです。妻が倒れて介護に時間をとられ、自由に外出…

妻の脳活

脳活本を購入 昨日、妻と次女と一緒にイオンモールで食事をした後、妻が本屋に寄りたいと言い出しました。 妻が言うには最近もの忘れが気になるようになっており、脳を活性化できる本を探したいとのことです。デイサービスでもパズル等脳活の時間があり、刺…

折り畳みベッドとマットレス

まずは折り畳みベッドを購入 娘二人が独立したので、空いた部屋をどう使うか思案中です。 今までは収納スペースに苦労していたので、とりあえず物置として活用したいところです。 とはいえ週末は帰ってくることも多いので、寝る場所は確保しておかねばなりま…

頭を丸めました

昨日から丸刈りに 昨日、理髪店に行き丸刈りにしてきました。 何か間違いを起こして謝罪している訳ではありません。 元々2年前から丸刈りでした。 ところが今年初めに長男が結婚式を挙げるとの知らせが届き、写真映りも考えて髪を伸ばし始めました。 6月に…

水道料金が減った!

家族が減って水の使用量も減った 5月に次女、今月からは長女が一人暮らしを始めました。 今は妻との二人暮らしです。 家族が減ることで、水の使用量も減ってきました。 風呂は一時期長女が手術をして風呂に入れない時期があったこともあり、毎日入浴していた…

住民税非課税世帯に価格高騰支援金

母に価格高騰支援金の通知が 母が入居している老人ホーム経由で下記の書類が届きました。 母宛てに電力・ガス・食料品等価格高騰重点支援給付金の案内です。 今月末までに母の口座に3万円が振り込まれるようです。 この制度は電力・ガス・食料品等の価格高…

預金の認知症対策

認知症になったら預金が引き出せない 厚生労働省の資料によると認知症の有病率は70~74歳では3.6%ですが、75~79歳になると10.4%にアップ、80~84歳では22.4%、85~89歳では44.3%にも達します。 PowerPoint プレゼンテーション (mhlw.go.jp) 認知症が進行…

空き家の火災保険

空き家は住宅火災保険が適用されない 私が相続した実家は昨年の正月明けから空き家です。(母が老人ホームに入居したため) 相続した時点で、父が契約していた火災保険は解約、新たに私が保険契約者となって火災保険を契約しました。 実家が空き家となったこ…

個人情報の厚い壁?

御礼を伝えたいが・・・ 先週の月曜日、我が家に宅急便が届きました。 送り主を確認すると、先月結婚した長男のお嫁さんの実家からです。 箱を開けてみると、立派なメロンが3個も入っていました。 早速御礼をせねばと思いましたが、実家の住所も電話番号も聞…

今日から夫婦二人暮らしに

長女の引っ越しが終わり・・・ 一昨日、長女が新しく借りたマンションに引っ越していきました。 次女は5月に引っ越しており、これからは妻との二人暮らしになります。 ただ、一昨日は次女が我が家に泊まり、昨日の昼には長女も我が家に寄ったことから、昼食…

妻が倒れて丸2年

もう2年が経った 7月8日は妻が倒れて車いす生活になった日です。丁度2年前のことです。 午後5時頃、ガタという大きな音がして妻がいる居間に行くと床に妻が倒れていました。 急いで救急車を呼び、通院している大学病院に運んでもらいました。 その日は病…

注射の痛みを和らげるには?

今日は注射の日 金曜日は妻にエンプレルを注射する日です。 エンプレルは関節のはれ痛みを改善する薬で、週1回自己注射により接種します。 薬価は1本20,417円と(自己負担3割で6,125円)大変高価な薬です 妻がエンプレルの注射を始めたのは15年に障害者手帳…

歯茎のクリーニングが終了

痛みがあまりなく何より 5月から始めた歯茎のクリーニングが昨日で終了しました。 koichi68.hatenablog.com 計5回クリーニングに通いました。 かかった費用は 5月10日 1,570円 5月24日 660円 6月7日 1,020円 6月14日 660円 7月5日 1,340円 の計5,250円です…

自分の保険契約を点検

保険料負担も無視できず 現時点で私が保険契約者として締結している保険が9件あります。下にまとめておきました。 うち5件(医療保険2件、がん保険、火災保険2件)は、まだ保険料を支払い中です。全て保険料掛け捨ての保険です。 支払っている保険料は年…

食費の中身を入力するのは面倒だけど

食料費を個別に入力する際には消費税が鬼門 家計簿ソフトMoney Fowardに支出を入力する際、食料費については一品一品入力するようにしています。 食料品については毎日スーパーで買い物をしていますので、必然的に毎日入力が必要になります。(1日に3軒のス…

車いすの使い方としては正しくないが・・・

重いものを運ぶのに便利 我が家のお米が減ってきたので 本日のスーパーの広告を見ると、「富山県産こしひかり10kg」が消費税込3,218円で売られているので、早速購入することに。 問題は近場のスーパーとはいえ10kgのお米をどうやって家に運ぶかということで…