リタイアおじさんの介護とシニアライフ

名古屋市在住の71歳。要介護4(身障手帳1級)の妻を在宅介護しつつ、シニアライフをそれなりに楽しんでいます。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 よろしければ上記バナーのクリックをお願いします

折り畳みベッドとマットレス

まずは折り畳みベッドを購入

娘二人が独立したので、空いた部屋をどう使うか思案中です。

今までは収納スペースに苦労していたので、とりあえず物置として活用したいところです。

とはいえ週末は帰ってくることも多いので、寝る場所は確保しておかねばなりません。

長女の部屋は5畳程度でベッドを置くと部屋の使い勝手が悪くなります。

そこで折り畳みベッドを購入することにしました。

Amazonで探し、アイリスオーヤマの折り畳みベッドを17,274円(消費税、送料込み)で注文しました。

マットレスの部分はウレタンで高反発か低反発のどちらかを選べます。Amazonのレビューを見ると低反発を買った人の書き込みが多いこと、マットレスが固いという声が多く低反発を選びました。マットレスの厚さは約10cmです。

気になったのは組立商品であること。私は不器用なので、組み立てるのは苦手です。

届いたのは今週の月曜日、祝日で次女が来ているので組立を手伝ってもらいました。

ほぼ完成品なので数か所ボルトで締めるだけで完了です。

10分ほどで組み立て完了。

低反発ウレタンとはいえ、マットは比較的固めで寝心地は悪くありません。

背もたれ部分はリクライニング構造になっており、14段階で角度調整可能です。

通常は空き部屋なので、折りたたんでいます。

端に置いておけば、部屋を有効に使えます。

縦幅が35cmしかないのが助かります。

折り畳みは簡単です。

なお、折りたたんだ状態から勝手に開いてしまわないよう開き防止ストッパーが付いています。

開く時はストッパーを外します。

上はストッパーを入れる穴

キャスターが付いているので、部屋から部屋への移動も簡単で、どこでも使えます。

毎日使うものではないので、コストパフォーマンスには満足しています。

自分の部屋にはエアウィーブのマットレスを購入

今週の月曜日の新聞に2面分を使いエアウィーブの敷布団の大きな広告が出ていました。

販売しているのは「ジャパネットたかた」です。

定価10万円超の商品にフィットシーツを付けて61,780円(消費税、送料込み)です。

エアウィーブのマットレスは妻が使っていたので、その良さは理解しています。(今は介護用のベッド、マットレスを使っており、代わって次女が使用しています。)

本日だけの特価ということで、思い切って購入しました。

先ほどの折り畳みベッドと違い値段は4倍近くしますが、毎日使うものなのでやむをえません。特に私は腰痛持ちなので、その効果に期待しました。

届いたマットレスがこちら

三つ折りになっていました。

ベッドのマットレスの上に置いて使っています。

しっかりとしたつくりで、よく眠れます。

腰痛が和らぐかどうかは、しばらく使ってみないとわかりませんが期待しています。

ちなみに妻が使っている車いすに敷いているのもエアウィーブのクッションです。

1万円くらいしましたが、重宝しているようです。