リタイアおじさんの介護とシニアライフ

名古屋市在住の70歳。要介護4(身障手帳1級)の妻を在宅介護しつつ、シニアライフをそれなりに楽しんでいます。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 よろしければ上記バナーのクリックをお願いします

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

台所と歯の掃除

まずは歯医者へ 先般のブログで書いたように毎週水曜日に大掃除をすることにしました。昨日は大掃除の初日です。 koichi68.hatenablog.com ただ、午前中は歯医者の予約が入っています。 夏に歯茎のクリーニングを行いましたが、その後も定期的にメンテナンス…

車いすの天敵①~坂道

妻が車いす生活になって2年以上が経過しました。 車いすの操作にも大分慣れてきましたが、その中で気になることを書いていきたいと思います。 坂道の操作には気を遣う 我が家の周りにも坂道があります。 坂道での車いすの操作には神経を使います。 こちらの…

大掃除の季節

水曜日に大掃除 年末が近づき、そろそろ大掃除に取り掛からねばなりません。 本格的な冬が到来する前に掃除を終えておきたいと思っています。 大掃除をするなら妻がデイサービスに行く水曜日に限ります。 日中はまだそれなりに暖かいので、妻が家にいなけれ…

ブラックフライデーのお買い物

amazonでお買い物 本日はブラックフライデーです。 ブラックフライデーとは、感謝祭(11月の第4木曜日)の翌日の金曜日のことで、米国では小売店の安売りが行われます。 ただ日本のスーパーでは先週末あたりからブラックフライデーセールが行われています。 …

紅葉の東山動植物園を散策

紅葉の東山動植物園へ 本日は快晴で昼間は温かくなるとの予報であり、東山動植物園迄紅葉を見に行ってきました。 東山動植物園に行くのは3月に桜を見に行って以来です。 koichi68.hatenablog.com その時は地下鉄を利用しましたが、本日は2カ月前に買った電…

申告に備え医療費を整理

そろそろ確定申告の準備を 今年もあと1か月あまりとなったところで、確定申告の準備を進めています。 ここ3年は税金を納めていませんが、今年は年金をフルに受給したので、久々に税金がかかってきます。 収入は年金だけなので、本来は確定申告の必要はあり…

車いすクッションを探す?

車いすクッションはレンタルできる 先日のブログで外出用の車いすのクッションがへたれてきたため、車いすごと交換してもらったことを書きました。 koichi68.hatenablog.com その後、室内用の車いすのクッションもへたれてきたと妻から話がありました。 外出…

年賀状をどうしよう

友達少なく年賀状を減らしたい 今年も残り1か月半、最近は月日の経過が早いように感じます。 最近年の瀬が近づくと悩ましいのが年賀状です。 仕事をしていた頃は年賀状を作成するのは大晦日近く、郵便ポストに投函するのは大晦日というのが定番でした。 年…

年金繰り下げで注意すべきは

長生きした場合に備え繰り下げを選択したが 私は年金を4年ほど繰下げて受給を開始しましたが、繰り下げを選択する人は1%程度しかいません。 ただ65歳を超えて働く人も増えてきており、繰り下げを選択する人も増えてくると思っています。 年金繰り下げという…

介護保険サービスと障害福祉サービス

介護保険と身体障害者手帳 妻の介護等級は要介護4で、身体障害者手帳では1級と判定されています。 どちらも認定の窓口は市町村(妻の場合は名古屋市役所)になります。 ただし、制度自体は全く別のものです。 介護等級は介護保険法に基づく介護保険制度で運…

二人暮らしでも食費はあまり減らない・・・

娘の引っ越しで食費の減少を期待したが 今年に入り娘二人が引っ越しました。 このため水道光熱費は大幅に減少しました。 koichi68.hatenablog.com この他に減少を期待していたのが食費です。大人二人分の食い扶持が減るのですから、食費も減るだろうとの目論…

住民税非課税世帯はメリット大

住民税非課税世帯になると 先般のブログで我が家が娘二人の転居により住民税非課税世帯になったことを書きました。 残念ながら来年の5月頃にはまた住民税課税世帯に逆戻りするため、ほんのわずかしか非課税世帯のメリットを受けられません。 それでも高額介…

長女は明日から仕事復帰

我が家での療養が終わり・・・ 長女は我が家での療養を終え、昨日自分の住まいに帰っていきました。 状態はどうかというと、まだ完全ではありません。 歩く速度は通常の半分くらいで、シャキシャキとは動けません。 昨日は次女が乗換駅まで付いていきました…

母からの贈り物

母から宅急便 一昨日、母から宅急便が届きました。 中身がこちら 座布団が4枚と小物入れが二つ入っていました。 いずれも母が毛糸で編んだものです。 今年の5月にも母から宅急便が届き、その時も座布団が2枚入っていました。 koichi68.hatenablog.com こち…

「メシがうまい」理由は?

ご飯がおいしい! 最近、ご飯が美味しく感じ、食べる量が多くなりました。 夫婦二人暮らしになってからご飯は1回で2合炊いています。 これを3日間で食べるのですが、かなり残ってしまい残りを冷凍していました。 我が家は朝はパン、昼は麺類(うどん、そば、…

住民税非課税世帯になったものの・・・

高額サービス費が支給される理由は? 先週、区役所から下記の通知が届きました 高額介護サービス費支給の案内です。 今年8月の介護保険が適用される介護サービス費が「高額サービス費」の支給対象に該当するので申請してくれとの依頼です。 申請すれば8月の…