リタイアおじさんの介護とシニアライフ

名古屋市在住の71歳。要介護4(身障手帳1級)の妻を在宅介護しつつ、シニアライフをそれなりに楽しんでいます。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 よろしければ上記バナーのクリックをお願いします

台所と歯の掃除

まずは歯医者へ

先般のブログで書いたように毎週水曜日に大掃除をすることにしました。昨日は大掃除の初日です。

koichi68.hatenablog.com

ただ、午前中は歯医者の予約が入っています。

夏に歯茎のクリーニングを行いましたが、その後も定期的にメンテナンスに通っています。

koichi68.hatenablog.com

昨日は今年最後のメンテナンス日です。

いつもは歯科技工士の女性が対応してくれるのですが、今回は歯科医の先生(男性)が診てくれました。

歯と歯茎の両方を診てくれました。歯の方は虫歯等で治療すべきものはないとのことです。欠けていたりして立派な歯ではありませんが、年齢を考えれば、よしとしなければなりません。

歯石の除去等もあり20分ほど治療に時間がかかりました。

支払った医療費は2,460円(自己負担2割)、次回は1月の末頃です。

掃除道具を買いに

歯医者が終わった後は昼食(外食)を摂り、その後は清掃用品を買いに行きました。

100円ショップ(ダイソー)で洗剤等を買い揃えました。

台所の掃除から開始

買物が終わって家に戻ったのが午後2時頃、ここから掃除の開始です。

といっても4時頃には妻がデイサービスから帰ってきますので、掃除ができるのは2時間弱といったところです。

まずは台所の掃除から始めることにしました。

特に気になっていたのが電磁調理器の横(壁際)の汚れです。

アルミホイルが敷いてあったようですが、剝がれかけてていて、ひどく汚れています。

アルミホイルを剥がそうとしたのですが、キレイに剥がれません。

悪戦苦闘しながら30分以上かけて何とかそれなりの姿になりました。

昨日はここ以外にレンジが置いてあるところも掃除しました。

こちらは拭き掃除である程度綺麗のになりました。

その後レンジの中を掃除しようとしたところで、予想より早く妻が帰ってきたため、掃除はここで中断せざるをえませんでした。

次は来週の水曜日にするつもりですが、今度は歯医者に行く予定もないので、朝からじっくりと掃除をしようと思っています。

まずはレンジと冷蔵庫の中の清掃、その後は換気扇の掃除に取り掛かりたいと思います。