リタイアおじさんの介護とシニアライフ

名古屋市在住の70歳。要介護4(身障手帳1級)の妻を在宅介護しつつ、シニアライフをそれなりに楽しんでいます。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 よろしければ上記バナーのクリックをお願いします

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

介護保険を利用した福祉用具利用と住宅改修

手すりが活躍 今週は長女が我が家で療養中です。 子宮筋腫手術から1週間目ですが、まだ体調は完全ではありません。 体を動かすのはそれなりにきつそうです。 そんな時に役に立っているのが手すり。 我が家ではお風呂とトイレに設置しています。 トイレの手す…

長女の帰還

予定通り退院できるとよいが 長女は10月23日(月)に入院、24日(火)に子宮筋腫の手術(子宮摘出)を実施しました。 当初予定では本日が退院予定ですが、当然体調次第ということになります。 手術後は出血と発熱があり(手術後の通常の症状のようです)、そ…

手術は必要でなく一安心

診察は朝早いため急いで支度 今日は長女ではなく妻の病院の話です。 本日は妻の診察にため大学病院の成形外科へ行ってきました。 ちなみに長女が手術のために入院した病院はこの大学病院の系列です。 今日の診察予約は午前9時からで、その前にX線撮影を済ま…

長女の手術

長女が子宮筋腫の手術で入院中 一昨日から長女が子宮筋筋腫の手術のため入院しています。 子宮筋腫とは、子宮の壁にできる良性の腫瘍のことです。 子宮筋腫について | メディカルノート (medicalnote.jp) 悪性腫瘍ではありませんが、発症すると徐々に大きく…

私が死んだら妻の年金は?

妻は要介護4で身障手帳1級ですが、私より先に亡くなるとは限りません。男女の平均寿命を考えると私の方が先に亡くなる可能性が高いかもしれません。 そうなると妻は介護が必要ですので、ある程度の収入があると心強いところです。私が先に亡くなれば妻に遺族…

私は年金を繰り下げ受給

私は繰り下げ、母は繰り上げ、妻は通常受給 私は昨年69歳になってから年金を貰い始めました。 繰り下げ受給を選択したのです。 母は60歳から繰り上げ受給を選択したので、親子で正反対の行動をとったことになります。 koichi68.hatenablog.com ちなみに厚生…

車いすのクッションを取り換え

外出用の車いすのクッションを取り換えてもらうことに 妻は車いすを2台使っています。 1台は自宅で過ごす時にリビングで使用、もう1台は外出用で、共にレンタルです。 1台でも使い回しは可能ですが(当初は1台で使い回していました)、外出するとタイヤが…

今日はコメダでなく朝マック

妻のお腹の調子が今一で 猛暑が一区切りついて3か月ぶりにクリームコーヒーを食しにコメダに行ったのが9月の終わりのことです。 koichi68.hatenablog.com それ以降、3週続けて火曜日はコメダ珈琲に行き、クリームコーヒー(モーニング付き)を注文していまし…

訪問診療の担当医師が交代することに

訪問医が交代に 訪問診療が始まって丸2年が経過しましたが、担当の先生が11月から交代するこちになり、本日新旧の先生が揃って診療に訪れました。 今までの先生も引き続きクリニックで訪問医として勤務するとのことですが、新しく採用された医師に替わること…

医療廃棄物の処理にはルールあり

使用済注射器を持って大学病院へ 今週の水曜日の妻のデイサービスの日は、自転車で大学病院に行ってきました。 片道7kmくらいありますが、電動アシスト自転車を使えばそれほど苦にはなりません。 ゆっくり走っても1時間弱で到着しました。 大学病院へ行く目…

散歩とテレビ体操

健康を維持するために 妻の介護で外に出られる時間は限られていますが、家でじっとしているだけという訳にはいきません。 妻の介護を続けるためには介助者が健康でいることが前提です。 継続的な運動は欠かせません。 今、私が継続的に行っているのは散歩と…

健康祝金の案内が届いた

痴ほう保険で健康祝金が支給されることに 先週末、保険会社から健康祝金の案内が届きました。 私が加入している痴ほう保険(積立型)は5年前に保険金の払い込みが終了、今の保障は下記の通りになっています。 〇痴ほう(認知症)による約款所定の要介護状態…

二人暮らしの水道光熱費

夫婦二人暮らしになって生活費は? 今年5月に次女、7月に長女が引っ越して夫婦二人暮らしになりました。 二人暮らしになってからほぼ3か月、生活のリズムもすっかり二人暮らしのリズムに慣れてきました。娘たちも休日には我が家に帰ってくるので、それほど…

妻の散髪

妻を車いすに乗せて美容院へ 本日は妻の散髪をしに近くの美容院へ行ってきました。 最近、妻は2カ月に1回のペースで散髪をしています。 散髪は近くの美容院(大手のチェーン店です)でしています。カットだけをしてもらっています。 今日行くことにしたのは…

母は年金繰り上げ受給を選択したが

母は年金を繰り上げ受給 母の年金(国民年金)は2カ月分がまとめて入金され、その額は71,118円です。1か月分としては35,559円になります。 令和5年度の国民年金の満額支給額は66,250円ですから、随分差があります。 令和5年4月分からの年金額等について|…

70歳のオンラインゲーム

年齢関係なく楽しめるポケモンGO しばらく休んでいたスマホゲーム「ポケモンGO」を再開して2カ月ほどになりました。 ポケモンGOはいろいろな楽しみ方があり、年齢かかわりなく楽しめるゲームです。 妻はもっぱらポケモンを捕まえて、図鑑を埋める(いろいろ…