リタイアおじさんの介護とシニアライフ

名古屋市在住の71歳。要介護4(身障手帳1級)の妻を在宅介護しつつ、シニアライフをそれなりに楽しんでいます。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 よろしければ上記バナーのクリックをお願いします

今日はコメダでなく朝マック

妻のお腹の調子が今一で

猛暑が一区切りついて3か月ぶりにクリームコーヒーを食しにコメダに行ったのが9月の終わりのことです。

koichi68.hatenablog.com

それ以降、3週続けて火曜日はコメダ珈琲に行き、クリームコーヒー(モーニング付き)を注文していました。

火曜日は訪問看護やデイサービスもなく1日自由で、妻と外出しやすい日です。

本日も快晴でコメダのクリームコーヒーといきたいのですが、あいにく妻のお腹の調子が今一歩です。

妻は2年前から食べる量が減っていたのですが、最近は食欲が増し、前と同じ量が食べられるようになってきました。それは良いことなのですが、つい調子に乗って食べすぎたようで、ここ2日ほどお腹の調子がよくありません。

さすがに冷たいクリームコーヒーはお腹を冷やすのでまずいと考え、今日はコメダは止めました。でもせっかくによい天気なので、別の店ということでマックに行くことにしました。

朝マックは10時半迄なので、10時を過ぎた頃に入店。

妻は月見マフィン(期間限定)、私はエッグマックマフィンのセットを注文。

ただ朝ごはんをしっかり食べているので、この時間だとさすがにお腹がすいていません。

とりあえずハッシュドポテトとコーヒーをいただくことに。これでも十分満足感があります。

ハンバーガーは家に持って帰り、昼食として食べました。

昨日買ったバナナオムレットも添えると結構なボリュームがあります。

ということでたまにはマックも悪くないなと思った次第です。

とはいえ来週からはまたクリームコーヒーを目当てにしばらくコメダに行く予定です。

11月半ばからは肌寒くなりますので、さすがにクリームコーヒーは季節外れの感があります。週1回のペースですとあと2~3回くらいでしょうか。

夏は暑くて店までいけず、私たち夫婦のクリームコーヒーの季節は短いのが難点です。

僅かな機会を逃さないよう、その間妻のお腹の調子が悪くならないことを祈っています。