リタイアおじさんの介護とシニアライフ

名古屋市在住の70歳。要介護4(身障手帳1級)の妻を在宅介護しつつ、シニアライフをそれなりに楽しんでいます。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 よろしければ上記バナーのクリックをお願いします

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

実家売却の道遠し

不動産業者が見つからない まずは先般の実家売却の話の途中経過です。 koichi68.hatenablog.com 取引銀行に実家売却の話をしたのが1月10日、それから2週間ほどした23日に私に電話がかかってきました。 銀行の話では大手不動産業者5社に話を伝えたそうです。 …

我が家の医療介護費用と医療費控除

医療介護費用は年間38万円 もうすぐ確定申告の時期になるので、昨年かかった我が家の医療費と介護費用をまとめてみました。 我が家の医療費と介護費用は合わせて年間377,428円(月平均31,452円)でした。 内訳は医療費が30,160円、介護費用が347,268円です。…

広域で戸籍謄本の取得が可能に

そろそろ本籍を移す時期に 私の本籍は実家のままです。 戸籍証明書(戸籍謄本)が必要な場面もあまりないので、あえて変更していませんでした。 ただ戸籍謄本が必要になった場合、名古屋市役所(区役所)では請求できず、本籍地である浜松市役所(区役所)に…

大学病院に行くのは?

妻の腫れは収まりつつあるが・・・ 一昨日のブログに書いた妻の右手の腫れは、やや収まりつつあるようです。腫れの状況は見た目だけでは何とも判断しにくいのですが、妻に言わせるとややへこんできたということです。 痛みも一昨日に比べれば少し和らいでき…

妻の掌が膨れ、痛みが

右の掌が膨れ・・・ 数日前から妻の右手の掌が腫れてきました。 かなり痛いようです。右手が思うように使えません。 直接的な原因はなく、関節リウマチからきていると思われます。 下記あゆみ製薬のサイトに書かれているように、リウマチには活発に悪さをす…

今年も年金が増えるが・・・

年金が2年連続で増加 今年の公的年金の引き上げ率を公表されました。 公的年金、2年連続増額 2024年度は2.7%増の月6.8万円 - 日本経済新聞 (nikkei.com) こちらは厚生労働省の公表資料です。 001040881.pdf (mhlw.go.jp) 今年度の引き上げ率は2.7%となりま…

我が家の支出2023

昨年の支出は月平均29万円 昨年1年間の我が家の支出を纏めてみました。 今日は概要について触れ、細かい話は今後書いていきたいと思います。 我が家の昨年の総支出額は月平均で289千円でした。我が家では家計費の大半は私の財布から支出していますが、外食費…

昨年は123万円の赤字~母の収入と支出

母の年間の収支は? 母が老人ホームへ入って以降、母の金銭関係(預金通帳等の管理を含む)は全て私が管理しています。 通常は老人ホームから送られてくる請求書(大半は口座振替で落ちます)のチェックと通帳の記帳程度で特に手間はかかりませんが、年が明…

妻の体温37℃は問題か?

妻の体温を計ると・・・ 年末近くの12月29日、訪問看護師さんが妻の体温を測ると37.4℃あり、熱があると心配されました。シャワー浴については訪問医に電話連絡して了解を取ってから入浴できました。手元にあった解熱剤(カロナール、コロナワクチン接種の際…

実家処分の始めの一歩

実家処分の方法は? 年末の老人ホーム訪問で母から実家処分の了解を取れたので、新春早々から動くことにしました。 処分の方法は三つあります。 ①建物毎売却する~解体費用がいらないのがメリットです。築30年超ながら老朽化はしていないので住むことは可能…

正月十日の初詣

遅ればせながら熱田神宮へ 本日、熱田神宮へ初詣に行ってきました。 もちろん私一人での参拝です。本来であれば妻と一緒にお参りしたいのですが、車いすでの参拝は結構高いハードルがあります。 本当はもう少し早くお参りしたかったのですが、妻がデイサービ…

家計簿のつけ方を変えてみた

無料の家計簿アプリには限界があり 一昨年の夏から年金を貰い始めた(繰り下げ受給を開始)ことに合わせ、家計簿を付け始めました。 年金で家計が賄えるか、しっかり確認することが第一の目的です。 当初はスマホアプリのMoney Foward MEというアプリに入力…

車いすでのクルーズ旅行

憧れのクルーズの旅 先日のブログで今年やることの中に妻とクルーズ旅行にいけたらという事を書きました。 実はリタイアしたら、早い時期にクルーズ旅行に行きたいと思っていました。船の旅は経験がなく、時間に余裕ができたらと心待ちにしていました。 とこ…

戻る額が少ないのでは?

高額介護サービス費の戻りが減少した訳は? 娘二人が引っ越したことから一時的に住民税非課税世帯になったことで、昨年8月支払分から妻の高額介護サービス費の金額上限が15,000円に下がり、超過額が戻ってくるようになりました。 koichi68.hatenablog.com 8…

今年やることは?

新年明けましておめでとうございます。 日頃拙いブログをお読みいただき、深く感謝いたしております。 今年も可能な限りブログを続けていきますので、よろしくお願いいたします。 リタイヤして4年弱、妻が車いす生活になって2年半が経過しました。 昨年は長…