リタイアおじさんの介護とシニアライフ

名古屋市在住の70歳。要介護4(身障手帳1級)の妻を在宅介護しつつ、シニアライフをそれなりに楽しんでいます。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 よろしければ上記バナーのクリックをお願いします

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

薬不足が深刻なようで

薬が足りない インフルエンザの流行に伴い、咳止めなどの薬が不足しているようです。 「利益読めないリスクある」製造ライン増やせない?インフル流行で“薬不足”深刻に (テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース 上記記事には解熱剤だけでなく、血圧を抑え…

ささやかな結婚記念日

今日は結婚記念日 本日は私たち夫婦の結婚記念日です。 1980年に結婚しましたから、本日で43年が経過しました。 あと7年すれば金婚式になります。 今は「介護する人、される人」の関係で思い描いていた姿とは違いますが、よくここまできたと思います。 あと7…

自転車で名古屋市内を散策

せっかく自転車を買ったので 今日は水曜日で妻がデイサービスに行く日です。 先週、電動アシスト自転車を購入したので、試運転とばかり市内の散策に繰り出しました。 自転車は軽車両の扱いですから、本来は車道を走らなくていけません。 ただ名古屋市内の道…

久々のクリームコーヒー

猛暑が和らぎ 今朝は久々にコメダコーヒーに行き、妻とクリームコーヒーをいただいてきました。 朝10時前に店に入りましたので、モーニングサービスも付いています。 妻がコメダのクリームコーヒーを好きなのは、以前書いた通りです。 koichi68.hatenablog.c…

i Phoneを買い替えるのは?

今使用中のiPhoneは息子のお下がり 新型のiPhone15が発売されました。 私はiPhone5から、それまでのアンドロイド端末をiPhoneに切り替えました。 かれこれ10年近くiPhoneを使っていることになります。 最初のiPhone5はキャリアの切り替えによる特典で価格は…

友達がいない生活が続くけど・・・

リタイアすると友達がいなくなる リタイアすると友達がほとんどいなくなるようです。 60代で定年後 友達がいない人はけっこういる (nshight.net) 職場関係の友達(本人が友達と思い込んでいるだけかもしれませんが)は、会社を辞めれば会う機会もなく、会う…

電動アシスト自転車を購入

パナソニックの自転車が安くなっていたので 昨日、いつも覗いているアピタの自転車ショップに行くと、パナソニックの電動アシスト自転車が安くなっていました。 電動アシスト自転車を購入しようと思った経緯はこちらに書きました、。 koichi68.hatenablog.co…

ペットを飼おうかな?

年寄二人暮らしになったので 娘二人がそれぞれ部屋を借りたことで、我が家は妻との二人暮らしになりました。 二人だけだと何となく寂しい時もあり、ペットを飼うのもいいかなと考えるようになりました。 父が亡くなる直前まで、実家では猫を飼っていました。…

農地バンクを活用したいけど

田の一部は農地バンクに貸し出し中 父が亡くなった時に相続した不動産は実家の他、田(3,217㎡)、畑(291㎡)、みかん畑(4,189㎡、地目は畑)、山林(8,196㎡)があります。 母が老人ホームに入所してからは農作業をする人がいないので、大半の農地は耕作…

ケアマネさんとは仲良くするのが一番

今日はケアマネさんの訪問日 本日はケアマネージャーさんの訪問日です。 ケアマネさんの訪問日は特に決まっていませんが、サービス利用票にサインをもらうために毎月訪問してきます。 本来は要介護者の現状をヒアリングし、今後のケアプランに役立てるのが訪…

実家の火災保険を解約

空き家でも火災のリスクはあるが・・・ 先般のブログに記載した実家の火災保険の続きです。 koichi68.hatenablog.com 結局解約することとして手続きを進めていましたが、昨日手続きが完了し通知が届きました。 ちなみに保険会社は今何かと話題の損保ジャパン…

今日は大学病院の診察日

今日は大学病院への通院日 本日は妻の大学病院の診察日です。 あいにくの雨模様ですが、往復タクシーを利用するのでそれほど支障にはなりません。 膠原病内科で主治医の診察があります。今は3か月毎に主治医の診察を受けています。 定期診察を受けないと薬を…

雨の中、車いすで出かけるのは

雨の日の車いすでの外出は基本NGだが 昨日は妻のやけどの治療のため皮膚科に診察に行く日でした。 ところが台風の影響で名古屋も朝方は雨がちらついていました。 雨の日の車いす操作はかなり大変です。 車いすは介助・手こぎ問わず、両手での操作が必要です…

訪問看護も3年目

訪問看護が始まって丸2年が経過 妻の訪問看護が始まったのは2021年9月4日。丸2年が経過しました。 妻が最初に倒れたのがその年の7月8日、それから車いす生活になりました。 その前は要支援2だったので、訪問看護等の介護保険サービスの大半は受けられません…

コバエがうざい

見ると不快になるコバエ このところ、何故か気になっているのがコバエ。 台所や食卓で頻繁に見かけます。 大量にいる訳ではなく1~2匹程度が飛んでいるだけですが、見つけると不快になります。 去年迄は気になりませんでしたが、今年は特に気になりますので…

たまには母に孫の顔を見せないと

娘二人に母の見舞いに行ってもらうことに 母が老人ホームに入居して1年8か月が経過、その間我が家から見舞いに行ったのは私しかいません。 昨年はコロナ禍が続いていて、老人ホーム側も訪問を制限する動きがあり、私だけが時 折訪問するにとどめていました…

農地の相続には注意が必要

農地の相続手続きは難しくないが・・・ 4年前に亡父の保有する農地を相続しました。 私は農地とは離れた場所に住み、農業を行う意思もありません。妻の介護もあり、物理的にも困難です。 できれば相続はしたくなかったのですが、長男という立場上、相続放棄…