リタイアおじさんの介護とシニアライフ

名古屋市在住の71歳。要介護4(身障手帳1級)の妻を在宅介護しつつ、シニアライフをそれなりに楽しんでいます。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 よろしければ上記バナーのクリックをお願いします

たまには母に孫の顔を見せないと

娘二人に母の見舞いに行ってもらうことに

母が老人ホームに入居して1年8か月が経過、その間我が家から見舞いに行ったのは私しかいません。

昨年はコロナ禍が続いていて、老人ホーム側も訪問を制限する動きがあり、私だけが時

折訪問するにとどめていました。

今年に入り、コロナ禍も収まってきたので娘にも顔を出してもらうことを考えていました。

母も92歳ですし、いつ何時、何が起こるか分かりません。

今なら体は多少弱っているものの認知症の症状はありませんし、きちんと話ができます。

母も孫と会えるのは嬉しいと思います。

本来は今年の3月に次女が訪問する予定でした。

ところが、母から老人ホームを退去したいという手紙が届き、次女の訪問は延期し、代わりに私が母の説得に行ってきました。

 

koichi68.hatenablog.com

 

その後、母の気持ちも落ち着き、老人ホームでの生活に不満を漏らすことも無くなったので、娘に訪問してもらうことにしました。

1週間後の9月9日(土)午後1半からの面会でアポが取れました。

今回は次女だけでなく長女も一緒に訪問することになりました。

乗換が3回もあり行くのはちょっと面倒ですが、娘たちはちょっとした旅行気分のようです。

母の脳活本を買いにイオンへ

娘たちが母を訪問することになり、先月私が訪問した際の母との約束を思い出しました。

母に脳活本(パズルの本)を買ってあげる約束をしていたのです。母も脳活をしており、パズル本を買ったと言っていました。

このため、昨日急いでドーム前イオンにある本屋にパズル本を買いに行きました。先日妻もイオンで脳活本を買って、毎日問題を解いています。

 

koichi68.hatenablog.com

最寄り駅のゴヤドーム前矢田駅を降りると、ナゴヤドームに向かってたいへんな人だかりです。若い女性が大半で、どうやら野球観戦ではなさそうです。

ナゴヤドームの駐車場も人で一杯。

家に帰って調べたところ、Stray Kidsという韓国のグループのツアーが実施されるようです。(私は全く知らないグループです。)

Stray Kids 5-STAR Dome Tour 2023 Special Site (straykidsjapan.com)

イオンはナゴヤドームに隣接しており、こちらも若い女性で一杯です。開演前の時間待ちのようです。

何とか人ごみをかき分け、3階の本屋へ。

たくさんの脳トレ本が並んでいる中、母に合いそうな本を探します。

あれこれ悩んだ末、購入した本がこちらの2冊。

認知症予防」という言葉に魅せられて買いました。

どちらも、いろいろなパズルが掲載されています。

文字も大きいので母でも何とかやれるのではないかと考えました。

母の認知症予防に役立てばよいのですが・・・

もし母には難しいようであれば、私と妻で解いてもよいかなと思っています。

その後、再び人ごみをかき分け、2階のフードコートでケンタッキーフライドチキンを購入して家に帰りました。

購入した本は母に渡してもらうよう、娘たちに依頼しました。

喜んでもらえると嬉しいのですが・・・