リタイアおじさんの介護とシニアライフ

名古屋市在住の71歳。要介護4(身障手帳1級)の妻を在宅介護しつつ、シニアライフをそれなりに楽しんでいます。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 よろしければ上記バナーのクリックをお願いします

妻の脳活

脳活本を購入

昨日、妻と次女と一緒にイオンモールで食事をした後、妻が本屋に寄りたいと言い出しました。

妻が言うには最近もの忘れが気になるようになっており、脳を活性化できる本を探したいとのことです。デイサービスでもパズル等脳活の時間があり、刺激された部分もあるようです。

妻はまず英語を初歩から勉強してみたいとのことで、中学1年の英語のテキストを探しました。購入したのがこの本です。

題名の通り中学1年のためのテキストですが、シニア世代が基礎から見直すのにも役立ちそうです。見開きで左ページにレッスン項目、右ページに問題が出ています。

買って早々の昨夜、最初のページの問題を解いていました。長続きするといいですね!

続いてパズル本を探したいと言うので探すと、

たくさん並んでいてビックリしました。

結構需要があるようです。

妻が購入した本がこちら

まちがい探し、ブロック数え、ことば探し、塗り絵パズルなど25種類のパズルが掲載されています。文字が大きいのが助かります。

昨年暮れ、老人ホームに入居している母を訪問した時、パズルの本を買ったと話していました。今度訪問する時には、母用にパズル本を買っていこうかと思っています。

脳を活性化するには?

脳の活性化については下記のサイトが参考になります。

www.asahi.com

上記サイトによると、簡単にできる脳の活性化策として

〇運動・ストレッチをする

〇趣味、楽しめることをする

が、挙げられています。

妻の場合は車いす生活ですので、散歩等の運動は困難です。趣味の幅を広げるにも限界があり、英語の学び直しやパズルにチャレンジしようと思い立ったようです。

ちなみに上記サイトには簡単なストレッチなども脳活に役立つと書いてあります。最近、妻と二人で健康維持のため毎日テレビ体操をしていますが、脳の活性化にもつながりそうです。

妻は立って運動はできませんので、車いすに座って体操をしています。NHKのテレビ体操では椅子に座った人も体操していますので、これを参考に妻も体操をしています。

脳活は妻だけでなく私にとっても重要です。

今のところ朝の散歩(5000歩くらい)とブログを書くことに重点を置いています。

脳活に役立つ新たな趣味を見つけようかなと考え始めているところです。