リタイアおじさんの介護とシニアライフ

名古屋市在住の71歳。要介護4(身障手帳1級)の妻を在宅介護しつつ、シニアライフをそれなりに楽しんでいます。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 よろしければ上記バナーのクリックをお願いします

妻の歯に食べかすが溜まり・・・

歯痛の原因は?

13日(土)、突然妻が歯の痛みを訴えました。

やむなく近くのかかりつけの歯医者(私も診断を受けている歯医者です)に連絡すると、何とかその日の夕方に予約が取れました。

急な予約なので待たされるかもしれないとの話でしたが、待ち時間はほとんどなく診てもらいました。

歯科の場合、車いすのままでは診療を受けられないので、妻を車いすから降ろし診療用の椅子に妻を座らせると私の役割は終了です。

待合に戻り治療が終わるのを待っていると、ほどなくして治療室にくるよう呼ばれました。

歯科医は私に対し

「歯と歯の間に食べかすが溜まっていて、歯茎を圧迫して痛みが出た。」

と伝え、私に妻の口の中を見せ

「毎日、口の中を観察し、食べかすが残っていないか確認するように」

と指示がありました。

虫歯ではないので、今後の治療は必要ないようです。

妻は毎食後歯磨きをしていますが(私が歯ブラシを都度渡しています)、関節リウマチの影響で指や腕の力が弱っており、強く歯を磨くことができません。

とりあえずは歯間ブラシを併用して(これもキチント使える訳ではありません)、食べかすを除去していくことになりそうです。

歯科医から言われた口の中の点検をやってもましたが、視力が衰えている私では食べかすを確認することは難しい気がします。

妻も鏡で口の中を観察しようとしましたが、うまくできないようです。

とりあえず痛みはなくなったようなので、しばらく様子を見ようと思います。

妻は2カ月に1回虫歯の点検で歯科医に行っているので、その際に食べかすの状況を確認してもらうのがよさそうです。

関節リウマチからくる痛みの対処で手一杯なので、歯迄気が回らないというのが実情です。

今できることは、私も含め、しっかりと歯磨きをしていくことです。