リタイアおじさんの介護とシニアライフ

名古屋市在住の71歳。要介護4(身障手帳1級)の妻を在宅介護しつつ、シニアライフをそれなりに楽しんでいます。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 よろしければ上記バナーのクリックをお願いします

虫歯の奥歯は寿命が尽き掛けているが・・・

治療する価値があるかどうかは疑問ながら・・・

先週の歯茎の定期点検で奥歯に虫歯が見つかり、昨日は最初の治療日でした。

koichi68.hatenablog.com

歯科医の先生から

「痛みはありますか?」

との質問があり、私が

「今は特に痛くはありません」

と答えると、

「治療せずに放置するのもありかな?」

と呟きました。

問題の奥歯は既にかなり欠けていて、治療しても遠からずダメになってしまいそうです。

遠からず抜けてしまう歯ならば、治療しても焼け石に水というところでしょうか。

痛みがないので、無駄な抵抗をせず、自然体に任せた方がお金もかからずよさそうな気がします。

そんなことをふと思い、

「治療は結構です。」

と言おうとしたのですが、言い出す前に治療が始まってしまいました。

結局は虫歯の治療をするようです。

「だったら余計な事は言わず、さっさと治療してくれればいいのに」

と思いましたが、どうしようもありません。

虫歯の治療をした後は、歯の3Dレントゲンの撮影をして終了しました。

先週もレントゲン撮影をしましたが2Dの撮影だったようです。

歯科用の3Dレントゲンは初めてです。

武蔵中原の歯科 いなほ歯科クリニック-なぜ、歯科用CTが必要なの?(安全・確実な診療に向けて) (inahodental.com)

画像診断料金は1,170点(2割自己負担で2,340円)、先週の2Dレントゲン画像診断料が48点(2割自己負担で96円)ですから結構高価です。

それなりの費用をかけたので、風前の灯火の奥歯とはいえ、とりあえず虫歯を治療を続けるしかなさそうです。

せっかく全ての歯が残っているので・・・

ちなみに歯の寿命は50年~60年と言われているようです。

歯の寿命は50年?寿命を短くする3つの要因と延ばす方法を解説 (k-central.jp)

永久歯がいつ生えたか記憶はありませんが、小学生の頃でしょうから、70歳の私の歯は全て寿命が尽き掛けているようです。

上記サイトによると70~74歳で20本以上の歯を有する人の割合は63%しかありません。

これに対し私はまだ全ての歯(28本)が残っています。(もちろん完全な形ではなく、部分的に欠けてきてはいますが)

せっかく全ての歯が残っているのですから、どこまで維持できるか無駄な抵抗を続けるも悪くありません。