リタイアおじさんの介護とシニアライフ

名古屋市在住の71歳。要介護4(身障手帳1級)の妻を在宅介護しつつ、シニアライフをそれなりに楽しんでいます。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 よろしければ上記バナーのクリックをお願いします

虫歯の治療が完了

本日で治療終了

今日は歯医者へ行く日です。

4月3日の歯茎の定期チェックで虫歯(右下、端から2番目の奥歯)が発見され、それから治療をしています。

虫歯は進行状況によってC1~C4の4段階に分かれ、それによって治療方法が変わってきます。

虫歯の進行段階ごとの治療法について - 三宅歯科クリニック自由が丘 (miyake-dental.net)

私の場合はC3の段階に達しています。C4だと抜歯が必要になるので、かろうじて、その前の段階にとどまったというところです。

治療には保険治療と自費治療がありますが、私の場合は歯自体が寿命に近づいてきており保険治療を選択しました。

治療は、虫歯部分と神経の除去→歯の根っこ内の清掃→薬をつめる→歯とかぶせ物をつなぐ土台を作製し形を作る→型取りしかぶせ物作製という順で進んでいきます。

前回迄に型取りが終わり、かぶせ物も出来上がったので、今日は土台を入れてかぶせ物を装着しました。

治療時間は20分程度、特に痛みもなく無事終了しました。

昨日迄は治療で歯を削ったこともあり歯がスカスカで、食べ物を噛むと歯に残る状態でしたが、これで元の状態に戻りました。

治療した歯では、まだしっかりと噛めませんが、しばらくすれば思い切り噛むことができそうです。

右の奥歯は食事の際、最もよく使う歯なので、これでおいしく食事ができそうです。

ただ歯自体の寿命がそのうち尽きそうなので、1日も長く治療した歯が持ってくれればと思っています。

ちなみに治療費は5回の診療で計13,040円(自己負担2割)でした。

虫歯の進行度からすると妥当な金額のようです。