リタイアおじさんの介護とシニアライフ

名古屋市在住の71歳。要介護4(身障手帳1級)の妻を在宅介護しつつ、シニアライフをそれなりに楽しんでいます。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 よろしければ上記バナーのクリックをお願いします

母の日のプレゼントに何を贈ろう?

Amazonで探すと

もうすぐ母の日です。

昨年は母の日の前日に老人ホームを訪れて直接プレゼントを渡しました。

渡したのは薄手のカーディガンです。

今年も母の日の前後に老人ホームを訪問してプレゼントを渡すことを考えていましが、いつも妻の介護を依頼している次女が今週から来週にかけて長期出張に出かけることになり老人ホームへは行けません。

やむなくAmazonでプレゼントを探して送ることにしました。

母が老人ホームに入る前は、Amazonからお茶や湯飲みを送っていました。

ただ母は今年骨粗鬆症と診断されており、自分でお茶を入れることは困難と思われ、お茶や湯飲みは無理そうです。

Amazonで「母の日ギフト」で検索すると、スイーツや花(カーネーション等)がたくさん出てきます。

スイーツに限らず食べ物は老人ホームで食事を管理しているので好ましくありません。

花も母の状態を考えると手入れが難しそうです。

困ったなと、いろいろ調べていくと「今治タオル」が出てきました。

タオルなら入浴の際に必ず使います。

母のいる老人ホームでは週2回機械浴で入浴介助をしてもらっています。

多少の役には立ちそうです。

そこで「今治タオル ギフト  母の日」で検索すると、いろいろ出てきました。

最終的に選んだのがこちら

バスタオル1枚とフェイスタオル2枚のセットです。

さっそく昨日午前中注文手続きをしました。

すると今日の午後には老人ホームから電話がかかってきました。

もうギフトが届いたと施設長からの電話です。

母も電話口に出てお礼の言葉がありました。

老人ホームに入る際、タオルをこちらで用意して持たせたのですが、2年以上が経過したので新しいタオルが欲しかったようです。

こちらとしては贈るものが見つからず苦肉の策というところでしたが、意外に喜ばれてホットしました。