リタイアおじさんの介護とシニアライフ

名古屋市在住の70歳。要介護4(身障手帳1級)の妻を在宅介護しつつ、シニアライフをそれなりに楽しんでいます。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 よろしければ上記バナーのクリックをお願いします

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

妻の介護にかかる時間は?

介護にかかる時間は? 妻は要介護4で身体障害者手帳1級と判定されており、毎日が介護の日々です。 厚生労働省が公表している「2022年国民生活基礎調査の概況」という資料に同居介護者の介護にかかる時間が掲載されています。 調査の概要|厚生労働省 (mhlw.g…

キッチンの整理

今度はキッチンの整理 先週から進めている収納の整理の続きです。 洗面所⇒入院用衣類と続けて、週末はキッチンを整理しました。 我が家のキッチンはこんな感じですが 右下(シンクの下になります)の収納がゴチャゴチャなので、左下(電磁調理器の下になりま…

入院用衣類を処理

入院に必要なものは? 妻はこれまで大学病院に何度も入院しています。 いずれも関節リウマチに起因してのものです。 その中でも1か月前後の入院が人工関節置換手術(右脚と左脚で各1回づつ)と脊柱後側弯症手術で3回もあります。 その他でも10日前後の入院…

二人暮らし仕様に棚を整理

いらないものを整理しないと 今住んでいるマンションに引っ越してきて5年近くになります。 当時は妻も何とか歩けましたし、娘二人も一緒に住んでいました。 引っ越しの際の荷物も私の分以外は妻や娘が収納してくれました。 今は妻は車いす生活、娘二人も独立…

我が家の食費の中身を比較すると

外食費が突出しているが 本日は我が家の昨年の食費の中身をまとめてみました。 比較したのは家計調査(2023年速報)の高齢者世帯(世帯主が65歳以上の無職世帯)の平均です。下表がその結果です。(月平均、単位:円) 我が家の食費は家計調査の高齢者世帯(…

実家売却に母から待った!

母は元気そうだったが・・・ 昨日、妹が母の誕生日のお祝いを私に老人ホームを訪れました。 母は車いすでしたが、元気そうなようです。 その後にあった老人ホームの施設長の電話では、整形外科に行く前は「もうダメだ」という感じで大変だったようですが、診…

長く閲覧されている記事もある!

アクセス解析を見ると はてなブログではアクセス数や最近のアクセス傾向を見ることができます。 アクセス解析 - はてなブログ ヘルプ (hatenablog.com) アクセス数はあまり気にしないようにしているのですが、ブログを書く以上はどうしても気になります。と…

訪問診療の費用

訪問診療の費用は? 母が入居している介護付き老人ホームでは、昨夏に協力医療機関が変わりました。 従来は数キロ離れた場所で開業している医師が老人ホームに来て入居者を診断していました。 それが昨夏に訪問診療に特化したクリニックに代わりました。 前…

洗濯物に糸くずが・・・

糸くずに悪戦苦闘 妻が倒れてからも洗濯は長女に任せていましたが、昨年夏に長女も引っ越したため、私が洗濯もしています。 昨年末、いつものように朝洗濯機を回し洗濯物を干そうとしていると・・・ 洗濯物に糸くずがいっぱい付着しています。 干した後、糸…

母が骨折との電話が・・・

今度は老人ホームから電話が・・・ 前回、老人ホームから大きな封筒が届いたことをお話ししました。 すると昨日、今度は老人ホームの施設長から突然電話がかかってきました。 数日前から母が体に痛みを訴えていたため、昨日整形外科に連れていったとのことで…

老人ホームから郵便物がいっぱい届いた!

老人ホームからの封筒を開けたら 昨日、母の入居する老人ホームから封筒が届きました。 老人ホームからは毎月、利用料と介護保険の請求書が送られてきますが、通常は小さな封筒です。 それが今日はA4サイズの大きな封筒で、中身もふっくらしています。 早速…

年間平均歩数が1万歩に

平均1万歩歩いた 昨年2月から今年1月までの1年間の平均歩数が1万歩に達しました。 歩行距離にすると6kmです。 リタイアした時(2020年3月末)から歩くことを心掛け、2020年の平均歩数は1万歩を超える11,198歩になりました。 しかし翌年7月に妻が倒れると介…

妻にまた微熱が・・・

またリウマチが活性化 先月23日のブログに書いた関節リウマチに起因するとみられる妻の発熱と痛みは25日あたりには収まってきました。 koichi68.hatenablog.com 手の腫れも小さくなり、リウマチの活動は峠を越えたかなと思っていました。 ところが2日(金)…

我が家の食卓

食事は規則正しく 妻が倒れて2年半が経過、食事は私が作っています。 食事の時間はいつも決まっています。 朝食6時30分 昼食12時 夕食19時 私のサラリーマン時代は食事時間は不規則(特に夕食)で、朝食などは急いで食べていました。 今は時間の余裕があるの…