リタイアおじさんの介護とシニアライフ

名古屋市在住の71歳。要介護4(身障手帳1級)の妻を在宅介護しつつ、シニアライフをそれなりに楽しんでいます。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 よろしければ上記バナーのクリックをお願いします

二人暮らし仕様に棚を整理

いらないものを整理しないと

今住んでいるマンションに引っ越してきて5年近くになります。

当時は妻も何とか歩けましたし、娘二人も一緒に住んでいました。

引っ越しの際の荷物も私の分以外は妻や娘が収納してくれました。

今は妻は車いす生活、娘二人も独立して住んでいます。

家の中は全て私が管理しなければなりませんし、二人暮らしで必要物も減ったので、収納物の整理を始めることにしました。

この3日間は洗面所とキッチンの棚を整理しました。

洗面所棚の整理

洗面所は鏡の裏側が棚になっています。

整理前はこんな感じで、雑然と日用品が置かれていました。

これを用途別に整理してみました。

最上段はお風呂関係、2段目は石鹸の詰め替え用、3段目は石鹸、最下段は住居用洗剤や歯磨きなどを入れました。

元々はトイレの洗剤も置いていましたが、トイレの棚に移しました。

最上段にはバス洗い洗剤の詰め替え用が4つも入っていますが、いずれも百円以下で売っていた時に買ったものです。最近はシャワーで済ますことも多くなったので、1年では使い切れない量です。

洗面所には他にも棚がありますが、娘たちのものも入っていますので、確認してから整理しようと思っています。

食器棚の整理

続いて食器棚の整理です。

中はこんな感じでした。

こちらも雑然と入っています。

あまり使われない食器も入っています。

紅茶や緑茶の缶も入っています。

これをこんな感じの整理しました。

左側下二段によく使う食器を置きました。二人暮らしなので、これで十分です。

左側上二段は今後のためにある程度スペースを空けておきました。

右側下二段はさまざまなサイズのタッパーを置きました。食材の保存にタッパーをよく使っています。

右側最上段はあまり使わない食器を置きました。

今後も使わないままかもしれません。

食器棚の一番右端の棚も整理しました。

最上段は乾物、二段目は中華スープや麦茶、三段目は塩、砂糖、缶詰、最下段はコーヒー、紅茶、カフェオレを置くようにしました。
二段目と三段目は賞味期限が近いものが多く(買ったのは随分昔ですが)、早急に食べてしまわないといけません。

賞味期限切れで捨てたものもありました。

開き戸にも収納が可能ですが、あまり使い勝手が良いとは言えません。香辛料を入れるこらいでしょうか?

この棚の下には炊飯器のスペースがあり、その下にも収納ができます。

スペースを空けて、今日から米櫃を置くようにしました。

今までは床に直接置いていました。

この三日間で整理したのはこの程度ですが、まだ整理しなければならない棚が半分以上残っています。

せっかくその気になったところなので、時間を空けず整理していこうと思っています。