リタイアおじさんの介護とシニアライフ

名古屋市在住の71歳。要介護4(身障手帳1級)の妻を在宅介護しつつ、シニアライフをそれなりに楽しんでいます。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 よろしければ上記バナーのクリックをお願いします

入院用衣類を処理

入院に必要なものは?

妻はこれまで大学病院に何度も入院しています。

いずれも関節リウマチに起因してのものです。

その中でも1か月前後の入院が人工関節置換手術(右脚と左脚で各1回づつ)と脊柱後側弯症手術で3回もあります。

その他でも10日前後の入院が10回近くあったと記憶しています。

このため、妻は入院に備え必要なパジャマやタオル類をまとめて入院に備え用意していました。

万一、緊急入院となった場合には急いでこれを私が病院に届けていました。

その後は面会の都度、新しいパジャマやタオルを持参し、代わりに使用した分を受け取って家で洗濯をしていました。

もっとも入院に必要なものはこれだけではありません。

こまごまとしたものが必要になってきます。

必要なものは都度妻から連絡があり、面会の際に着替えとともに届けていました。

上の絵に描かれているものは、大半を届けた記憶があります。

この他、妻は何種類ものリウマチ治療薬を常用しているので、よく届けていました。

今はレンタルが便利

ただ、コロナ禍以降様相が変わってきました。

面会が簡単にできなくなりました。着替えを届けるのも簡単ではありません。

そんな中、病院からアメニティセットのレンタルを紹介されるケースが多くなったようです。

妻の最後の入院は2021年9月ですが、その時はアメニティセットを利用しました。

私は一昨年末、長女も昨年秋にそれぞれ手術で入院しましたが、ともにアメニティセットを利用しました。

いずれも入院した時に病院から紹介されました。

ちなみに妻が診療を受けている大学病院が紹介しているアメニティセットは

〇寝巻(甚平、ゆかた)とタオル類((バスタオル・フェイスタオル)~共に2~3日で交換

〇 ボディソープ・リンスインシャンプー・ハンドソープ~共有品

〇吸飲み・入れ歯ケース・入れ歯洗浄剤、口腔ケアジェル・口腔ケアブラシ、ディスポ食事用エプロン・ストロー付キャップ~個人用

〇ポーチセット(ティッシュ・歯ブラシ・歯磨き粉・コップ・イヤホン・ヘアブラシ)

で構成されており、利用料は1日当たり374円(税込み)です。

これだけ揃っていて1日374円ならば、それほど負担ではありません。

着替えを頻繁に届ける必要もなくなります。

ということで、今後妻が入院した場合にはアメニティセットを利用しようと思っています。

入院用衣類は整理することに

アメニティセットを利用するとなれば、入院用の衣類を用意しておく必要はありません。

整理しようとして集めてみたらこんなにもありました。

大半はパジャマ類やタオル類です。

収納に限りがあるマンション暮らしなので、早速整理することにしました。

ただ中にはブランドもののタオル等も混じっていますので、全部捨てるのは勿体ない気がします。

昨日は娘二人が我が家に来ていたので、中身を見せて欲しいものは娘に引き取ってもらうことにしました。

半分以上を娘が引き取ってくれたので、最終的に捨てることにしたのはこちらです。

大半はパジャマです。

これで我が家の収納スペースが増えました。

大したスペースではありませんが・・・