リタイアおじさんの介護とシニアライフ

名古屋市在住の71歳。要介護4(身障手帳1級)の妻を在宅介護しつつ、シニアライフをそれなりに楽しんでいます。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 よろしければ上記バナーのクリックをお願いします

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

102歳の叔母の通夜に出席

お通夜に出るのも大変 26日(金)叔母(母の姉)が亡くなったと弟から電話がかかってきました。 ちなみに102歳での大往生です。 1年前に危篤(?)との連絡をうけましたが、それから1年以上も生きたのですから、その生命力には感嘆しかありません。 koichi68…

貸金庫は必要か?

手数料はそれなりに高いけど・・・ しばらく前ですが、貸金庫の手数料の案内がきていました。 1年間で22,400円です。 月割りにして1,866円ですから決して安い金額ではありません。 サイズによって料金は異なりますが、私が借りている容量でみると、都市銀行…

手術で取り付けた金具の位置が変わり・・・

大学病院の成形外科で 本日は妻の付き添いで大学病院へ。 妻は13年前に脊柱後側弯症の手術を受けました。 朝から夜中に及ぶ大手術でしたが、無事成功しました。 koichi68.hatenablog.com その後は術後の経過観察のため、半年毎に整形外科の医師の診断を受け…

今年もクリームコーヒーの季節が到来

初夏の陽気でコメダへ 今日は快晴で気温も上がって暑くなってきたことから、妻がコメダ珈琲のクリームコーヒーを食べに行きたいと言い出しました。 この時期になるとクリームコーヒーを目当てにコメダに行きます。 koichi68.hatenablog.com 今年は4月14日が…

入場料を払う本屋が気になり、新築オープンの中日ビルへ行ってみた

入場料を払って入る書店があると聞き・・・ 本日は妻のデイサービスの日です。 歯医者の予約(虫歯の治療)が入っている日で、あいにくの雨降りでもあります。 ただ歯医者の予約は午前9時半からで早く終わったので、そのまま地下鉄に乗って出かけることにし…

日本人のルーツ

このブログも今月から4年目に突入しました。 ご愛読いただき、深く感謝しております。 今まで本ブログは介護や老後の生活・お金の問題などを主として扱ってきましたが、4年目を迎えるにあたり、個人的に興味のある歴史(古代史)や宇宙などについても触れ…

保有不動産の相続税評価額を算出してみると!

不動産の相続税評価額の算出方法は? 先週、固定資産税を支払いました。 市町村から送られてくる固定資産税の納付書には固定資産税課税明細書が添付されています。固定資産税の課税額の根拠を示した書類ですが、相続税評価額を算出する際にも大事な書類とな…

リタイア五年目の春

仕事を辞めてはや四年 私は2020年3月末に勤めていた会社を退職、リタイアして丸四年が経過しました。 今月から五年目に入りました。 私の経歴を簡単に記すと 1976年4月、大学を卒業し銀行に入行 2001年4月、勤務していた銀行の取引先に出向 2002年1月、銀行…

母は老人ホームで慎ましく生活中

1年で7万円使った 2年前母が老人ホームに入居する際、10万円を預け金として老人ホームに渡しました。 医療費や薬代を払ったり、日用品を買ったりする時は、預り金から支出します。 母が介護付老人ホームでかかる月額費用のうち 利用料 129,000円(部屋代、食…

妻の歯に食べかすが溜まり・・・

歯痛の原因は? 13日(土)、突然妻が歯の痛みを訴えました。 やむなく近くのかかりつけの歯医者(私も診断を受けている歯医者です)に連絡すると、何とかその日の夕方に予約が取れました。 急な予約なので待たされるかもしれないとの話でしたが、待ち時間は…

固定資産税の季節

今年の納付は30万円近く 4月になり固定資産税を払う季節が到来しました。 自宅分は名古屋市から、実家の分は浜松市から納付書が送られてきました。 自宅分の納付額がこちらです。 昨年の納付額は101,400円でしたので、61,300円も増えています。 昨年分がこち…

合鍵の合鍵を作製

不動産業者に実家の鍵を貸すことになり 先週、不動産業者と打ち合わせした際、買取業者に話を持っていってもよいかとの話があり了解しました。さっそく今週の月曜日に担当者から電話があり、業者を連れて実家を見に行きたいとの話がありました。 本来は私が…

虫歯の奥歯は寿命が尽き掛けているが・・・

治療する価値があるかどうかは疑問ながら・・・ 先週の歯茎の定期点検で奥歯に虫歯が見つかり、昨日は最初の治療日でした。 koichi68.hatenablog.com 歯科医の先生から 「痛みはありますか?」 との質問があり、私が 「今は特に痛くはありません」 と答える…

不動産業者と実家で打ち合わせ

まずは自分で実家の中を点検 一昨日のブログの続きです。 koichi68.hatenablog.com 母を老人ホームに見舞った後は、不動産業者と実家で待ち合わせです。 待ち合わせ時刻迄30分程度余裕があったので、実家の中を点検しました。実家の中に入るのは一昨年の8月…

母との話は嚙み合わず・・・

骨折の影響か、母の精神状態は不安定 昨日、母を見舞いに老人ホームへ行ってきました。 koichi68.hatenablog.com 最初に施設長と面談、母の近況を聞きました。 母は骨折の影響か、精神状態も不安定で、職員さんの手を煩わせているようです。 手足への負担や…

明日は老人ホームと実家へ行く日

脳トレ本をリュックに入れて 明日は老人ホームに母を訪問、それが終わると銀行が紹介してくれた不動産会社の人に実家の中を見てもらうことになっています。 母の骨折の件があり、もう少し早く行きたかったのですが、次女の仕事が忙しく妻の介護を任せる人が…

歯茎のチェックに行ったら虫歯と言われ・・・

右の奥歯に時々痛みがあったが 本日は歯茎の定期チェックの日です。 昨年歯茎のクリーニングをしてもらった後、3カ月に1回歯茎のチェックを受けています。 koichi68.hatenablog.com チェック自体は特に痛みもなく順調に進みました。 一通りのチェックが終わ…

4月から変わること

昨日から4月になりました。 仕事をしていた時は新入社員の入社式や研修などで忙しい時を過ごしていました。 リタイアした今は、特に何もなく、いつも通りの生活を送っています。 それでも4月から変わることもあるので、自分のメモとして書き出してみました…