リタイアおじさんの介護とシニアライフ

名古屋市在住の71歳。要介護4(身障手帳1級)の妻を在宅介護しつつ、シニアライフをそれなりに楽しんでいます。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 よろしければ上記バナーのクリックをお願いします

合鍵の合鍵を作製

不動産業者に実家の鍵を貸すことになり

先週、不動産業者と打ち合わせした際、買取業者に話を持っていってもよいかとの話があり了解しました。さっそく今週の月曜日に担当者から電話があり、業者を連れて実家を見に行きたいとの話がありました。

本来は私が案内しないといけないのですが、行けるとしても5月の中旬くらいになります。

その旨を担当者に伝えると、早く案内したいので実家の鍵を預かれないかとの依頼がありました。

実家には重要なものは置いていないので(母の通帳等は私が預かっています)、鍵を郵送することになりました。不動産業者が郵送するためのレターパックを送ってくれるとのことです。

ただ鍵を送ってしまうと、私が実家に入れません。実家の図面を探したり、整理を進めていかないといけないので、鍵がないと不便です。といって、不動産業者に必要な都度鍵を郵送するのも面倒です。

そこで合鍵を作ることにしました。これなら不動産業者に鍵を預けっぱなしでも不便はありません。

そもそも私の持っている鍵自体が合鍵です。元鍵(マスターキー)は実家近くに住む妹が預かっています。私もたまに実家に入る時があることから、合鍵を作ってもらいました。私が持っている合鍵は下の写真の2本です。

このため、一昨日近くのスーパーに入っている合鍵屋さんに合鍵を作ってもらいにいきました。

鍵を見せて合鍵作成を依頼すると

「これは合鍵ですね。元鍵をお持ちですか?」

と尋ねられました。

私が元鍵は手元に無い旨を伝えると

「合鍵を元に合鍵を作製した場合、微妙な違いにより開かない場合があります。その場合でも料金は返還しません。」

と言われました。

私がそれでもかまわないと了解し、合鍵作成をお願いしました。

元鍵(マスターキー)と合鍵では形状に若干の違いが生じ、合鍵から合鍵を複製すると、元鍵との違いがより大きくなってしまい、鍵としての機能を果たさない可能性が高くなるようです。

合鍵作成はどこでできる?相場と必要時間を解説!ディンプルキーは合鍵屋でもできる?|ニフティ不動産 (nifty.com)

今まで私が持っていた合鍵を不動産業者に送れば既に開けた実績があり、問題はありません。今回作る合鍵(合鍵を複製した合鍵)は私が持つことにしました。万一開かない場合は妹に連絡すれば元鍵で開けてもらうことが可能です。

1時間ほどで合鍵が出来上がりました。

出来上がった合鍵(合鍵の合鍵)が下の写真です。

料金は2本で3,520円でした。

一方、私が持っていた合鍵は不動産業者から届いたレターパックに入れて、昨日郵送しました。鍵は同封されていた袋に入れました。

本日朝、不動産業者から鍵が届いたとの連絡がありました。

18日に業者と同行して、実家を見せるようです。

意外と早く実家の売却が進む可能性もありますが、その前に母を説得しなければならないのが頭の痛いところです。

手元には合鍵を複製した合鍵が残っています。

本当に開いて合鍵の役割を果たしてくれるか、少々不安はあります。