リタイアおじさんの介護とシニアライフ

名古屋市在住の71歳。要介護4(身障手帳1級)の妻を在宅介護しつつ、シニアライフをそれなりに楽しんでいます。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 よろしければ上記バナーのクリックをお願いします

白紙が一転、不動産業者を紹介された

不動産業者が見つかった!

実家売却のための不動産業者探しについては正月明けに取引銀行にお願いしていましたが、業者がなかなか見つからないため、これ以上迷惑は掛けられないことから一旦白紙に戻す旨の話をしました。

koichi68.hatenablog.com

ただ、何か話があった場合には連絡をくださいとの旨は伝えていました。とはいえ現実には銀行経由で探すのは難しいと判断し、こちらから探さないといけないと考えていました。

そんな中、今日銀行から電話があり、業者が1社見つかったとの話がありました。

銀行からは会社名と担当者名、電話番号を教えてもらいました。浜松市内に本社のある会社です。

まずは紹介された会社をインターネットで検索してみました。

ホームページを見ると、業歴は50年近くあり、宅地建物取引士が40名近く在籍する静岡県西部では大手の業者のようです。ここなら安心して任せられそうです。

早速、教えてもらった電話番号に連絡し、銀行からの紹介である旨を告げ担当者と話をしました。

建物を壊さないと売却は難しいのかと尋ねましたが、担当者曰く

「建築費の問題もあって、建物付きの不動産を探しているお客さんもいるので、探せないことはない。問題は敷地面積が広すぎることかな。」

との話でした。

敷地が広い=土地代が高いということで敬遠されるようです。

まずは実家の中を見せて欲しいとのことでした。

ウィークデイに名古屋を離れることは妻の介護で困難ですが、幸い先方は土曜日も営業しているようです。土曜日なら娘に妻の介護を任せて浜松迄出かけることが可能です。

4月6日に母の見舞いに行く予定だったので、その後実家で落ち合うことにしました。

これなら母の見舞いと不動産の相談を一度で済ますことができるので一石二鳥という訳です。

ただし、問題もあります。

母は年末に実家売却を応諾したものの、年が明けてから心変わりしており、まずは母を説得しなければなりません。

koichi68.hatenablog.com

結構頭の痛い問題ですが、やるしかありません。

逃げていては何も解決しません。せっかくの銀行からの紹介を生かさない手はありません。