リタイアおじさんの介護とシニアライフ

名古屋市在住の71歳。要介護4(身障手帳1級)の妻を在宅介護しつつ、シニアライフをそれなりに楽しんでいます。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 よろしければ上記バナーのクリックをお願いします

実家売却は一旦振り出しに

銀行への依頼はいったん白紙に

年初から実家売却に向けて動いていました。

まずは不動産業務を扱っている取引銀行に相談しました。これが1月10日のことです。

支店の営業担当者は提携している大手の不動産業者に話をしてくれたようです。

それから2週間後の1月23日に銀行から電話がありました。

大手5社に話を伝えてくれたようです。うち4社は実家のある浜松市に支店がなく、取り扱いは困難との返事でした。

1社だけが浜松に支店があり検討してくれたようですが、実家の場所を視察して簡単には売れないと判断、断ってきたとのことです。

やむなく、お願いした銀行には浜松市に支店があるので、浜松支店で取引している信頼できる業者があったら紹介して欲しいとのお願いをしました。

それから20日ほど経過した2月13日に取引銀行から電話がかかってきました。

浜松支店にはすぐに連絡をしてくれたようですが、浜松支店からなかなか返事が来ないので、しばらく待って欲しいとのことでした...

その後1か月ほど何の音沙汰もなく忘れられたかなと思っていた矢先、一昨日(3月12日)久々に銀行から電話がかかってきました。

とりあえずの現状報告でした。浜松支店には何度も督促してくれたようですが、待ってくれということで、依然回答がないようです。

理由ははっきりしませんが、どの不動産業者も取り扱いたくない物件で腰が引けていると思われます。

不動産業者としては、買い手を見つけるのが難しいうえ手数料収入も期待できない(500万円で売れても手数料は15万円程度)ので、及び腰になるのも無理はありません。

いろいろ考えましたが、昨日銀行に電話を入れ、いったん白紙に戻して欲しい旨の話をしました。取引店の担当者は一生懸命動いてくれたようですが、前進する可能性はほとんどなさそうです。商売としてあまりメリットはなさそうな銀行にこれ以上時間を割かせるのは申し訳ありません。

すぐに新たな一手は見当たらず

銀行経由での不動産業者探しが難しいとなると、自分で探すしかありません。

何度も書いていますが、これがなかなか難しいのです。

とりあえずインターネットであたりを付けて絞った後、業者を訪問するというのがオーソドックスな手順ですが、浜松まで業者を探しに行くのが困難です。

妻の介護があるので、簡単に家を空けられません。

デイサービスの日なら多少時間を取れますが(9時~16時迄預かってくれる)、その間に浜松迄行って業者と話をし、自宅に戻るのはかなり厳しいスケジュールです。

ただ、今すぐ実家を処分しなければならない訳ではありあせん。

ここは頭の中をクリアにしてじっくりと戦略を練り直してみようと思います。

その間に実家売却に難色を示した母の説得もしておかねばなりません。

koichi68.hatenablog.com

悩ましいですが、ボチボチと進めるしかなさそうです・・・