リタイアおじさんの介護とシニアライフ

名古屋市在住の71歳。要介護4(身障手帳1級)の妻を在宅介護しつつ、シニアライフをそれなりに楽しんでいます。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 よろしければ上記バナーのクリックをお願いします

大掃除の季節

水曜日に大掃除

年末が近づき、そろそろ大掃除に取り掛からねばなりません。

本格的な冬が到来する前に掃除を終えておきたいと思っています。

大掃除をするなら妻がデイサービスに行く水曜日に限ります。

日中はまだそれなりに暖かいので、妻が家にいなければ窓を開けて掃除ができます。

とりあえず11月29日(水)から開始し、毎週水曜日に掃除をする予定です。2~3週で何とか目途をつけたいと思っています。

ちなみに去年はどうしたかというと、12月半ばに私と次女の部屋の交換をしたので、それに合わせて掃除と部屋の整理を進めました。

私の部屋の荷物の一部は居間に持ってきたので、居間の整理と掃除もしました。

koichi68.hatenablog.com

ちなみに居間の整理では、ソファーの始末に苦労しました。

koichi68.hatenablog.com

11月半ばから片づけと掃除を始め、部屋の交換日(12月17日)迄には何とか完了しました。

その後は鼠径ヘルニアの手術をしたため年末年始にかけては療養に専念せざるをえず、それ迄に片付いてホッとした記憶があります。

今年の掃除のポイントは

今年は部屋の入れ替えなどはなく、ポイントを決めて掃除をしようと思います。

ポイントは下記の通りです

〇台所の整理と掃除

2年前に妻が倒れて台所仕事も私がせざるをえなくなりましたが、台所回りは妻が使っていた頃からあまり変わっていません。ところどころ汚れが目立っています。徹底的に掃除をしないといけません。

〇冷蔵機と電子レンジの掃除

電子レンジや冷蔵庫の内部もかなり汚れているので、こちらも細部にわたって掃除が必要です。

とりあえずこちらのサイトを参考に進めようと思います。

電子レンジのお掃除方法を解説 頑固な汚れ・ニオイをスッキリ落とそう! | お掃除用品・お掃除サービスのダスキン (duskin.jp)

冷蔵庫の掃除方法 冷蔵庫は簡単にキレイにできる! | お掃除用品・お掃除サービスのダスキン (duskin.jp)

〇食器棚の整理と掃除

二人暮らしになったので、食器もあまりいりません。

ほとんど使っていないものが多くあるので、これらはまとめて箱に入れ納戸かクローゼットに仕舞っておこうと考えています。

〇トイレと洗面所と浴室の掃除

定期的に掃除をしていますが、今回は念入りに掃除しようと思います。

〇窓ガラスと網戸の掃除

あまり掃除していないので、今年は忘れずに。

〇妻の部屋の整理

棚の上に介護用品を置いていますが、使用しなくなったり、乱雑になったりしているのでこの機に整理しようと思います。

〇私の部屋の整理

昨年末に次女を部屋を交換しましたが、1年経ってまた乱雑になってきました。

リクライニングチェアーも注文したし、使い勝手がよいよう整理しないといけません。

とりあえずは掃除に必要な用品を早急に調達しないと・・・