リタイアおじさんの介護とシニアライフ

名古屋市在住の70歳。要介護4(身障手帳1級)の妻を在宅介護しつつ、シニアライフをそれなりに楽しんでいます。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 よろしければ上記バナーのクリックをお願いします

ソファーを廃棄するには?

ソファーを廃棄したいが

今住んでいるマンションに引っ越しする際に購入したソファーですが、上部の皮が破れてしまって使用に耐えない状態でした。ソファーに濡れたタオルを干したりしたのがいけなかったのかもしれません。

こちらが破れた部分。皮の破片が床に落ちて床も汚れます。

妻が車いす生活になってからは、かえって邪魔ものです。無駄にスペースを取っているので車いすでの移動に支障が出てきていました。

勿体ないですが捨てた方がよさそうです。

粗大ゴミとして出せればよいのですが、自力ではソファーが大きすぎてドアを通りません。

ならば自分で解体できないかと思い、いろいろやってみましたがこちらもうまくいきません。

新しいソファーを買えば、古いものを持っていってもらえますが、そもそもソファーが不要なので本末転倒です。

ニトリのサービスは利用できるか?

ネットで調べるとニトリの家具引取りサービスというものがあることが分かりました。

ニトリで家具を購入した場合、1回の配送につき4,400円で家具を引き取ってもらえるサービスです。

購入対象は大型家具で、購入商品と同数量、もしくは同容量までの物に限定されます。購入した商品は配送して組み立ててもらうことになるため、平日でも7,150円(配送料4,400円+組立料2,750円)の費用がかかります。

ただ対象となる大型家具がどこまで認められるか、よく分からないところがあります。

比較的近くにニトリの店があるので、サービスについて確認に行きました。

サービスカウンターではサービスに詳しい店員がおらず、ソファー売り場の店員に問い合わせると

「引き取るのがソファーであるのなら、購入する商品もソファーかそれと同じくらいの容量のあるものが対象」

とのことです。

ニトリの売り場をいろいろ見てみましたが、ソファーと同じくらいのサイズで特に欲しいものはありません。そもそもスペースを開けて、部屋を広く使うのが目的ですから大型の家具を購入するのは意味がありません。捨てるソファーの引取料と購入する商品の配送組立料で合計11,550円もかかるのもネックです。

ということでニトリのサービス利用は断念しました。

便利屋に相談すると

やむなく、便利屋(ベンリー)に相談することにしました。

便利屋に頼んで、ソファーをマンションの粗大ごみ置き場迄運んでもらおうという訳です。

問題はリビングのドアからソファーが出るかどうかです。便利屋に確認すると

「入居時に入ったのであれば、出せると思います」

との返事です。

このドアを抜けねばなりません

よく覚えていませんが、ソファーは玄関からリビングのドアを通って入れたはずです。部屋の中で組み立てた記憶もありません。

何とかなりそうなので、あとは料金です。

便利屋に相談した時期は昨年の11月の終わりの頃です。

次女と部屋の交換を考えていた時だったので、ついでに棚とベッドの移動もしてもらうことで料金を相談しました。

 

koichi68.hatenablog.com

便利屋の返事は18,000円くらいということ。現物を見ての見積りではないので、正確な料金は実施日に算定されるようです。

12月18日の朝、便利屋さんの作業員が2名で来店。あっという間にソファーが持ち出されました。棚とベッドの移動も含め30分もかからず作業は終了。

料金は17,200円(消費税込)でした。粗大ゴミ手数料(名古屋市の納付券)が1,500円なので合わせて18,700円となります。(棚とベッドの移動代も含まれていますが)

決して安くはありあせんが、懸案が解決してやれやれといったところです。

リビングも広く使えます。