リタイアおじさんの介護とシニアライフ

名古屋市在住の71歳。要介護4(身障手帳1級)の妻を在宅介護しつつ、シニアライフをそれなりに楽しんでいます。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 よろしければ上記バナーのクリックをお願いします

我が家の食卓

食事は規則正しく

妻が倒れて2年半が経過、食事は私が作っています。

食事の時間はいつも決まっています。

朝食6時30分

昼食12時

夕食19時

私のサラリーマン時代は食事時間は不規則(特に夕食)で、朝食などは急いで食べていました。

今は時間の余裕があるので(仕事をしていないので当然ですが)、決まった時刻にゆったりと食事ができます。

サラリーマン時代はよく下痢に悩まされていましたが、リタイア後はお腹の調子は良好です。メンタルが安定し(仕事はストレスの塊です)、規則正しい生活をしているのがよいと思います。

ちなみに妻も関節リウマチに由来する痛みは相変わらずですが、お腹の調子はよく食欲旺盛です。

朝食はいつも同じ

朝食メニューは365日ほぼ同じメニューです。

パン、ヨーグルト、果物、暖かい飲み物の組み合わせです。時々ゆでたまごを付けています。

本日の朝食、左が妻用、右が私です

メニューを考える必要はなく、10分程度で用意できるので楽です。

パンは8枚切りの食パンのトースト1枚です。時々、ハムとチーズをのせてトーストしています。妻はパンの耳が固くて食べにくいので、耳を切り落とし食べやすいように四つ切にしています。切り落とした耳は私が食べています。

ヨーグルトは4連ヨーグルトを1ポットづつ。ビヒダスヨーグルトを愛用していましたが半年くらい前から値上がりしたので、最近はダノンヨーグルトが多くなりました。(近所のスーパーで時々安く売っています。)

果物はバナナとりんごが最近の定番です。特にバナナは値段も安定しているにで、毎日1本を二人で分けて食べています。3月くらいにはいちごが安くなりますので、これに加わります。

妻は本来コーヒー好きですが健康を考えて朝はスキムミルクを飲んでいます。

私は薄いコーヒーに牛乳を多めに入れて飲んでいます。冷たい牛乳はお腹をこわすので、熱いコーヒーにたっぷり入れて飲むようにしています。

昼は麺主体で

週末は娘二人が家に来るので、土曜日曜のお昼は外食が多くなっています。

また水曜日は妻はデイサービスなので、私は一人で外食しています。

残る4日間は家で昼食を摂りますが、メニューは麺類が大半です。

冬は焼きそば、うどん(カレーうどんや焼きうどん)、ラーメン、パスタ(冷凍パスタ)をローテーションしています。

夏は冷やしラーメンやざるそばが加わります。

麺類は基本柔らかいので妻も食べるのに支障はありません。消化しやすいのもメリットです。

野菜を入れて栄養バランスを取るようにしています。

本日の昼食はラーメンです

夕食はメニューに悩む

夕食はご飯におかずという普通のパターンです。

ただメニューにはいつも悩まされています。

まずは妻の問題があります。

妻は噛む力が弱っていることに加え、手指が変形しており思うように食器が使えません。箸は当然使えず、軽くて扱いやすいフォークとスプーンで食事をしています。

夕食は肉や魚をメインにしたいところですが、それが簡単ではありません。

妻は肉が噛みきれないため、挽肉や豚こま、鶏肉くらいしか食べられません。豚こまや鶏肉もなるべく小さく切ってあげないと食べられません。まとまった肉のステーキやソテーは噛みきれません。挽肉を使った料理(麻婆豆腐、ハンバーグ等)や肉を細かく切った炒め物、鍋物がせいぜいです。ソーセージなら柔らかいので、妻も食べられます。

魚は骨があるのが難点です。箸がつかえないので骨(小骨を含む)を除くことができません。骨のない切り身を使うしかないので、焼き鮭、ブリの照り焼き、マグロの煮つけ等くらいしか思いつきません。

もう一つの問題は私に料理の腕がないことです。

特に油を大量に使う揚げ物は残油の処理も面倒なので一切作りません。

ということで、よく作る料理は冬ですと

カレー、鍋(寄せ鍋等)、おでん

といったところです。

これだと肉も柔らかくなりますし、野菜も一緒に摂れます。

多少多めに作っておけば、三日間くらい食べられますので毎日メニューを考える手間が省けます。

後は野菜炒め、野菜の煮物、だし巻き卵あたりをよく作っています。

魚料理は週1回くらいです。

揚げ物は作らないので、スーパーの総菜コーナーで買ってきます。夕方5時以降になると値引きが始まるので安く買えます。作る手間もいらないので、かなり重宝しています。エビフライやカキフライ、唐揚げなどをよく買います。

私個人としては牛肉のステーキや豚のソテー、焼き魚などを食べたいのですが妻が食べられないのであきらめています。

本日も夕食のメニューに悩みながら午後5時過ぎに近くのスーパーへ行くと

ハンバーグ用の肉(約300g)、挽肉(316g)、ねぎとろが半額で売られていました。

3品合わせてワンコイン(498円)で買えました。

本日の夕食はこれを使って用意しました。

ブロッコリーは4日前に買いました。

今日買った挽肉は冷凍して後日使います。

いつも安売りしてくれると嬉しいのですが・・・

甘くはありません!