リタイアおじさんの介護とシニアライフ

名古屋市在住の71歳。要介護4(身障手帳1級)の妻を在宅介護しつつ、シニアライフをそれなりに楽しんでいます。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 よろしければ上記バナーのクリックをお願いします

長く閲覧されている記事もある!

アクセス解析を見ると

はてなブログではアクセス数や最近のアクセス傾向を見ることができます。

アクセス解析 - はてなブログ ヘルプ (hatenablog.com)

アクセス数はあまり気にしないようにしているのですが、ブログを書く以上はどうしても気になります。とりあえず毎朝アクセス数を確認するようにしています。

アクセス数が増えるのは嬉しいものです。

アクセス傾向を見るとどんな記事がよく閲覧されているか分かります。

はてなブログでは最近1,000件のアクセス元を保持し、訪問数が多いサイト順に表示してくれます。

私のブログの閲覧数は1日当たり200件前後ですので、直近5日間のアクセス傾向が分かります。

こちらがアクセス元の傾向です。どのサイトから私のブログにきたかが分かります。

日本ブログ村からこられる方が圧倒的に多く、全体の8割近くになっています。

その中でもsenior.blogmura(シニア日記)からこられる方が大半です。

閲覧されている記事がこちらです。

当然ながら、最近書いた記事が上位にきています。

検索サイトの力は凄い!

ブログ村以外ではGoogleやYahooという大手の検索サイトからもアクセスされています。両サイトを合わせると全体の23%にも達します。ここ1年同じような比率でアクセスがあります。

では、どんな記事が閲覧されているかというと、日本ブログ村からとはかなり傾向が異なります。

最近書いた記事ではなく、かなり前に書いた記事にアクセスがあります。

特に両サイトとも、「今日はリハビリシューズを買いにイオンへ」という記事に多くのアクセスがあります。

両サイト合わせるとこの5日間で20件以上アクセスがあったことになります。

この記事は2年近く前の記事ですがずっとコンスタントにアクセスがあります。

koichi68.hatenablog.com

1年前3か月ほどブログを休んでいた時期があるのですが、その間にも上記記事がアクセスされていました。

koichi68.hatenablog.com

コンスタントにアクセスがあるのは両サイトの記事検索上位にくるからです。

「リハビリシューズ イオン」と検索すると

リハビリシューズ イオン - Google 検索

「リハビリシューズ イオン」の検索結果 - Yahoo!検索

両サイトとも1ページ目に出てきます。

私としては、この記事は大した内容ではないので、こんなに閲覧されるとは思いませんでした。

大手検索サイトの力には改めて感心させられた次第です。

ちなみに昨年もリハビリシューズの記事を書いたのですが、こちらには継続的なアクセスはありません。さすがに二匹目のドジョウはいません。

koichi68.hatenablog.com

なお「ピロピロ笛はリハビリに効果あり」という記事もよくアクセスされますが、これもGoogleで「ピロピロ笛 リハビリ」と検索すると上位にきます。

koichi68.hatenablog.com

ちなみに「リタイアおじさん」とGoogleで検索すると本ブログが最初に出てきます。

何か嬉しい気分になります。

経理関係の記事もまた書こうかな?

過去に書いた記事がしばしば閲覧されるのは嬉しいことです。

google、yahooの閲覧状況を見ていると「修繕費は税務調査のターゲット」という記事が数は少ないながらも両サイトで閲覧されています。

koichi68.hatenablog.com

こちらはブログを始めた2021年に書いた記事ですが、この頃は経理関係の記事も時々あげていました。

最近は介護や日常生活の記事がほとんどで経理関係の記事は一昨年以降は書いていません。

当初は経理や経済、宇宙や歴史の話を書こうと思って始めたブログですので、たまにはこの分野の記事も書いてみようかなと思っています。

私のブログをよく閲覧していただいている方には興味のない分野と思いますが、お許しください。