リタイアおじさんの介護とシニアライフ

名古屋市在住の70歳。要介護4(身障手帳1級)の妻を在宅介護しつつ、シニアライフをそれなりに楽しんでいます。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 よろしければ上記バナーのクリックをお願いします

ご無沙汰しました

今日からブログを再開します

昨年の11月末より思うところあり、しばらくブログを休止していました。

休止期間は100日を超えてしまいました。ブログ更新は102日振りです。

100日も更新していないのですから、アクセスする方はいないと思っていたのですが、久しぶりにアクセス数を確認すると・・・

2月でも1日平均50件近くのアクセスがあります。

頻繁に更新していた時は1日300件くらいアクセスがありましたから、それには遠く及びませんが、全く更新していない状況で1日50件のアクセスをいただけるのは、ありがたいことです。

リハビリシューズの記事が検索でヒットしたようで

記事の更新がなくともアクセスがあったのは、下記の記事がよく見られているからのようです。

 

koichi68.hatenablog.com

ちなみに過去1000件のアクセス元を調べると大半(8割強)はGoogle(56%)とYahoo(28%)からです。

ではGoogleやYahooでどの記事が見られているかというと、

Google

Yahooでは

となっています。

どちらでも先ほど挙げた「今日はリハビリシューズを買いにイオンへ」という記事が4割強を占めています。

試しにGoogle検索で「リハビリ靴(ないしはリハビリシューズ) イオン」と検索すると

5番目に私のブログがでてきます。(Yahoo検索でも同様です)

1年近く前の記事で、中身もたいしたことは書いていないのですが、大手検索サイトの影響力には驚かされます。

こんなに見られるのならもう少しきちんとしたことを書いておけばよかったと思うのですが、今となっては後の祭りです。

もっとも検索対象となったのはこの記事だけなので威張れたものではないのですが・・・

今後は幅広い話題に触れていきます

更新をしばらく休止していたのは、書くテーマが見つからなくなったことがあります。

このブログでは介護を中心に年金や相続等をテーマにしてきました。その背景にはこうしたテーマを取り上げるとアクセス数が伸びることがあります。

ただ、限られたテーマでブログを書き続けることは難しく(結果として二番煎じ、三番煎じの記事が増えてきてしまう)、行き詰ってきたので、ブログ作成をしばらく休むことにした次第です。

これからはアクセス数にはこだわらず、広範なテーマでブログを書いて行こうと思っています。

またお付き合いいただければ幸いです。

今日は名古屋城に梅を見に行ってきました