リタイアおじさんの介護とシニアライフ

名古屋市在住の71歳。要介護4(身障手帳1級)の妻を在宅介護しつつ、シニアライフをそれなりに楽しんでいます。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 よろしければ上記バナーのクリックをお願いします

洗濯物に糸くずが・・・

糸くずに悪戦苦闘

妻が倒れてからも洗濯は長女に任せていましたが、昨年夏に長女も引っ越したため、私が洗濯もしています。

昨年末、いつものように朝洗濯機を回し洗濯物を干そうとしていると・・・

洗濯物に糸くずがいっぱい付着しています。

干した後、糸くずを落とそうとしましたが、簡単には落ちず苦労しました。

調べてみると、洗濯機に元々付いていた糸くずフィルターが取れてしまったのが原因のようです。

とりあえず応急措置として洗濯ネットに洗濯物を全て入れて洗うようにしました。

これで糸くずが付着することはなくなりました。

ただ洗濯ものの種類毎にネットに入れるのは面倒です。洗いあがりが何となく皴が多いような気がします。

百円ショップに糸くずフルターが売られていましたので購入してみましたが、うまく洗濯機に取り付けられません。

新しい洗濯機に買い替えることも検討し家電量販店に行ってみましたが、通常の縦型の全自動洗濯機でも6~7万円はします。洗濯機本来の機能には問題がないので、新たに買うのも勿体ない気がします。

トリセツを調べてみると

いろいろ考えましたが、ふと「取扱説明書」を見ればヒントが見つかるかもと思い立ちました。(もっと早く気付くべきでしたが・・・)

お手入れのページに糸くずフィルターの欄があり、裏表紙を見ろとあります。

裏表紙に別売品として糸くずフィルターが記載されていました。500円+税と書かれています。

シャープのホームページで買えそうですが、とりあえず「糸くずフィルター シャープ」で検索すると、amazonで売られていることが分かりました。

いろいろな品番が売られており、我が家の洗濯機フィルターの流通コード2103370490の品も買えるようです。

純正品ではなく代用品の扱いで値段は940円(税、送料込み)と純正品より高いですが、手軽にすぐに手に入るのでamazonで注文しました。

二日後に現品が到着

据え付けも簡単でした。

翌日、早速洗濯ネットを使わずに洗濯機を回してみましたが、糸くずは付いていません。

しばらく使い続けないと安心はできませんが、とりあえずやれやれというところです。

新米主夫は慣れないことも多くいろいろ疲れます。