リタイアおじさんの介護とシニアライフ

名古屋市在住の71歳。要介護4(身障手帳1級)の妻を在宅介護しつつ、シニアライフをそれなりに楽しんでいます。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 よろしければ上記バナーのクリックをお願いします

ポケモンGOを再開

今週からポケモンGOを再開

一時はかなりはまっていたスマホゲーム「ポケモンGO」ですが、2年前に妻が倒れてからはめっきりゲームをする時間が減りました。

ポケモンGOは外に出て歩くことをベースにしたゲームです。妻が倒れて介護に時間をとられ、自由に外出することが制限されるため、思うようにゲームを進めることができなくなりました。それでも昨年は暇をみてボチボチとゲームをしていましたが、昨年末くらいから全くやらなくなりました。

ポケモンGOは2016年にリリースされ、最初は次女が始め(小学生の頃ポケモンのアニメを見ていた世代です)、誘われて妻が一緒にするようになりました。私も妻から誘われましたが、始めたのはそれから1年後です。

その後次女のポケモン熱は薄れていきましたが、私と妻がはまっていき、夫婦二人で楽しんでいました。妻が倒れる迄は、二人でポケモンがよく現れる公園に車で行ったものです。

いろいろありましたが、もう半年以上アプリを開きませんでした。妻はコツコツと家でポケモンを捕まえていましたが、外出の機会が少ないのでポケモン熱は一時よりかなり下がっていました。

そんな中、次女がまたポケモンGOをするようになりました。どうやら職場の同僚が何人かポケモンGOにはまり、一緒にするようになったようです。

ポケモンGOは一緒にやる仲間がいると、より楽しめるゲームです。

次女が再開し、妻も細々ながら続けているので、今週から私もポケモンGOを再開することにしました。

再開後はボチボチと

休んでいたとはいえ、私のレベルは44(最高が50)で妻が41、次女は30台ですから、まだまだ家族の中では私が最高ランクです。

ただ、レベル44に到達したのは1年近く前で、そこから遅々として進んでいません。

とりあえずはレベル45が目標となりますが、あと1年以上はかかりそうです。

というのも、私の外出時間は限られているので、昔のようなペースではできません。

今は朝の5時半から1時間ほど散歩をしているので、この時にポケモンGOも一緒に楽しむようにしています。妻はまだ就寝中なので、余裕を持って外出できます。妻のスマホも一緒に持ち出し、道具集め(ポケストップやジムを回すと道具が出てきます)をしています。

ポケモンの捕獲は家が主です。1日に50匹~100匹ほど捕獲できます。

暇をみながら、妻と捕獲をしています。

必死にならなくともボチボチと夫婦で楽しめればよいと思っています。会話も進みます。

なお、ポケモンGOには対人戦の機能があり、オンラインで対戦ができます。

これまでの成績は

4,766戦2,538勝2,228敗、勝率5割3分2厘と若干勝ち越しています。

ポケモンの相性を覚え、かつ瞬発力も必要ですが、ボケ防止には最適です。

しばらくしたら再開してみようかと思っています。