リタイアおじさんの介護とシニアライフ

名古屋市在住の71歳。要介護4(身障手帳1級)の妻を在宅介護しつつ、シニアライフをそれなりに楽しんでいます。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 よろしければ上記バナーのクリックをお願いします

70歳のオンラインゲーム

年齢関係なく楽しめるポケモンGO

しばらく休んでいたスマホゲーム「ポケモンGO」を再開して2カ月ほどになりました。

ポケモンGOはいろいろな楽しみ方があり、年齢かかわりなく楽しめるゲームです。

妻はもっぱらポケモンを捕まえて、図鑑を埋める(いろいろな種類のポケモンを揃える)のを楽しんでいます。

本来は外出して楽しむのが基本ですので、車いす生活で外出がままならない妻にはハンディがあります。

ただ家にもポケモンがたくさん出てきますので(我が家の出現数はかなり多いようです)、家の中でも結構楽しめます。

アイテム集め等外出が必要なことは私が妻のスマホを持って外出し、サポートしています。車いすで外出する時は妻もスマホを持ってポケモンGOをしています。

現時点の妻のトレーナーレベルは42となかなか高いレベルです。(最高は50、ちなみに私は44です。)

自分のできる範囲で楽しめるのがポケモンGO良さです。

対人戦は年寄にはきついが・・・

ポケモンGOにはGOバトルリーグというオンライン対戦機能があります。

それぞれ一定の条件を満たす3体のポケモンでパーティを組み、1対1で勝ち負けを競うゲームです。

対戦相手は自動的に割り当てられるので、外国のプレイヤーと当たることもあります。

私は勝利時の報酬アイテムを目当てに参戦しています。

ただポケモンの使う技や技の特性・相性等を覚えていないと簡単には勝てません。また都度、瞬時的な判断を求められます。

そもそも私はポケモンGO以外にオンラインゲームをしたことがありません。いろいろなゲームになじんでいる若い方には問題はないでしょうが、私のような70歳の年寄には簡単ではありません。

記憶は曖昧ですし、瞬間的な判断力は著しく落ちています。 

交替ポケモンの選択間違い(2択です)など日常茶飯事です。

そんなこんなで私にはハードルが高いオンライン対戦ですが、頭を使うのでボケ対策(脳トレ)にはよさそうです。

その戦績というと

現時点の今期(9月~11月)の成績がこちら

とりあえず何とか勝ち越しています。

対戦相手はコンピュータが選ぶのですが、レベルを合わせてくれます。

負けがこむと比較的弱い相手に当たるようになりますし、勝ちが増えると相手のレベルがアップしてぼろくそに負けます。

このため成績は5割前後に落ち着くようで、私の通算成績もほぼ5割です。(若干勝ち越しているのが自慢ですが・・・)

負けがこむと腹立たしくなり、やる気も失せてきますが、多少時間を空けると、またやる気が出てきます。

私の希望はシニア世代(65歳か70歳以上)にハンディをつけてくれるか、シニアリーグを別に創設してもらうことですが、実現する可能性は限りなくゼロかと思います。

もっともシニアリーグができてたら私の成績はもっと下がるかもしれません。

意外と年寄の方が強かったということがあるかもしれません・・・