リタイアおじさんの介護とシニアライフ

名古屋市在住の71歳。要介護4(身障手帳1級)の妻を在宅介護しつつ、シニアライフをそれなりに楽しんでいます。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 よろしければ上記バナーのクリックをお願いします

扇風機が壊れたのでダイソンを使うことに

扇風機から異音が

暑い日が続いています。

名古屋市も日中は38℃くらいまで気温が上がり、昼間の外出はごく近くに買い物に行く程度にとどめています。

日中は部屋にいる時間が大半ですが、当然ながらエアコンのお世話になります。

とはいえ一日中エアコンというのもどうかと思い、午前中は窓を全開放し、扇風機で過ごすようにしていました。

我が家(マンション)は北側にも窓があり、風が通り抜けますので、午前中はそこまで暑くはなりません。

手前が居間、奥が北側で窓(黄色マーカー)を開けると風がよく通ります

今朝、いつものように扇風機を回すと、異音がします。

外のカバーを取り、点検しましたが、原因は分からず、相変わらず異音がします。

このまま使い続けるのは事故に繋がりそうで不安です。

5年前に数千円で購入したもので、十分元は取れたと思いますので粗大ゴミとして廃棄することにしました。

ダイソンの羽根なし扇風機を使うことに

新しい扇風機を購入してもよいのですが、とりあえずこれを使うことに。

ダイソン(Dyson) hot & cool

1台で扇風機とヒーターの二役をこなしてくれます。

羽根のない扇風機といったところでしょうか。

元々次女が洗濯物を乾かすことを主目的に購入したものですが、引っ越した際に我が家に置いていきました。せっかくなので有効活用することに。

こちらのリモコンで操作します。

青〇ボタンが涼風、赤〇ボタンが温風です。

風の強さは白〇ボタンで操作します。

普通の扇風機と同じように首振りや風量調整、タイマー設定ができます。

一番左の二つのボタンは送風範囲の選択ボタンで、ワイドモード(広範囲に送風)とフォーカスモード(特定の場所に風を集中)を選択できます。

風の温度調節もできます。電源ボタン(右上)の長押しで温度が設定できます。

サイズがコンパクトなので、場所を取らないのも魅力です。音も静かです。

気になるのは電気代ですが、こちらのサイトに比較がでています。

ダイソンの羽根なし扇風機の電気代は高い?消費電力や節約法をご紹介|ドコモでんき (docomo.ne.jp)

涼風モード(扇風機)で使った場合、電気代は扇風機よりは高くなりますが、エアコンに比べると格段に安くなります。(ただし、エアコンは部屋全体の温度を下げますので単純比較には無理がありますが)1時間で1円弱といったところなので、電気代を気にする必要はないようです。

一方、温風で使った場合は電気代がぐっと高くなります。セラミックファンヒーターや電気ストーブより高く、エアコンと比較してもそれほど差はありません。

温風で使う場合は、用途が限られそうです。

とりあえず今は壊れた扇風機の代打なので、しばらくダイソンの羽根なし扇風機を使ってみようと思います。