リタイアおじさんの介護とシニアライフ

名古屋市在住の71歳。要介護4(身障手帳1級)の妻を在宅介護しつつ、シニアライフをそれなりに楽しんでいます。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 よろしければ上記バナーのクリックをお願いします

コバエがうざい

見ると不快になるコバエ

このところ、何故か気になっているのがコバエ。

台所や食卓で頻繁に見かけます。

大量にいる訳ではなく1~2匹程度が飛んでいるだけですが、見つけると不快になります。

去年迄は気になりませんでしたが、今年は特に気になりますので発生量が増えているのかもしれません。

ちなみにコバエとは小さなハエの総称で、家庭で見かけるのは「ショウジョウバエキノコバエ・ノミバエ・チョウバエ」の4種類のようです。

今年は一匹も見たくない!コバエを確実に発生させないための対策マニュアル - トクバイニュース (tokubai.co.jp)

我が家で見かけるのはショウジョウバエかノミバエだと思われます。

コバエ対策を始めたが・・・

コバエが発生するのは春から秋にかけてのようで、冬になればいなくなりますが、今年は残暑が続きそうで、そこ迄待ってはいられません。

今まで燃えるゴミは45ℓの大型ゴミ袋に入れてゴミ置き場に出していましたが、生ゴミだけは10ℓの袋に入れてこまめに処理するようにしました。

キッチンの三角コーナーもなるべく早く片付けるようにしています。

ただ、それだけではコバエはいなくなりません。

先週ドラッグストアで「コバエがホイホイ」を見かけたので早速購入、台所のシンクに設置しました。

効果はどうかというと、今のところ何とも言えません。相変わらずコバエを見かけます。

今週はスーパーで「コバエがポットン」を安く売っていましたので、これも買ってみました。共に有効期限が1か月なので、期限が切れたらこちらを使ってみようと思います。

とちあえずホイホイが効果を発揮することを期待しています。

一方、先ほど紹介したサイトに、生ゴミを好物とする「ノミバエ」や「ショウジョウバエ」は、アロマオイルの香りが特に苦手と書いてあるのを見つけました。

そこで家にあったアロマデェフューザーを今日から有効活用することにしました。

使いかけのラベンダーを入れてみました。ラベンダーもコバエが嫌うようです。

こちらは置いておくと香りもよいので、コバエを避ける効果があれば一挙両得となりますが、効果のほどはまだわかりません。

私は田舎育ちで子供のころは家に蚊やハエがいっぱいいました。夏は蚊帳の中で寝ていました。たかが1匹や2匹のコバエで、ここまでこだわるのもどうかという気もするのですが・・・