リタイアおじさんの介護とシニアライフ

名古屋市在住の71歳。要介護4(身障手帳1級)の妻を在宅介護しつつ、シニアライフをそれなりに楽しんでいます。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 よろしければ上記バナーのクリックをお願いします

自転車で名古屋市内を散策

せっかく自転車を買ったので

今日は水曜日で妻がデイサービスに行く日です。

先週、電動アシスト自転車を購入したので、試運転とばかり市内の散策に繰り出しました。

自転車は軽車両の扱いですから、本来は車道を走らなくていけません。

ただ名古屋市内の道路は広く自動車がスピードを出すことや道路に駐車している車も散見され、車道を走るのはかなり危険が伴います。

一方で歩道が広いので自転車が走りやすく、名古屋市内では歩道を走る自転車が大半です。広い歩道では歩行者用と自転車用でレーンが分かれています。

警視庁によるルールが下記のサイトに出ています。

1 車道が原則、左側を通行 歩道は例外、歩行者を優先 警視庁 (tokyo.lg.jp)

70歳以上の高齢者は歩道を走行できるようです。(私は丁度70歳です。)

もちろん歩行者が優先ですので、前方に歩行者が見える時には速度を落とし、いつでも停まれるようにしています。

さて肝心の電動アシスト機能ですが、通常はOFFにして運転しています。多少ペダルを漕ぐのに力がいりますが、ほどよい運動です。

上り坂に差し掛かったらアシスト機能をONにしています。これで上り坂もスイスイ走れます。

今日、電動アシスト機能のありがたさを感じたのは1時間以上走って足が疲れてきた時です。ここでアシスト機能をONにすると足に負担を掛けることなく走行を続けることができました。

今日訪れたのは

本日は昼食を含め3時間ほどサイクリングを楽しみました。

本日訪れたところは

名古屋ドーム(もう少し中日が強ければいいのに。監督が管理能力ないのが最大の問題かな?)

徳川園と徳川美術館(今日は入館していません。紅葉の時期にじっくり散策しようかなと思います。)

建中寺(尾張徳川家菩提寺です。春は桜が綺麗です。)

愛知県庁と名古屋市役所(隣り合っていますが、知事と市長は相変わらず不仲で・・・)

愛知県庁

名古屋市役所

名城公園名古屋城(幼稚園の運動会の練習も見られました)

昼食は通りがかりの飲食店で。一里というお店です。

昼呑みセットの看板に魅かれました

もちろん自転車でも飲酒運転になるので、ここは我慢して

二品選べるランチをいただきました。税込み990円とリーズナブルな料金です。

今日はまだ暑さが残っていましたが、10月になればぐっろ過ごしやすくなります。

いろいろな場所に行ってサイクリングを楽しもうと思います。