リタイアおじさんの介護とシニアライフ

名古屋市在住の71歳。要介護4(身障手帳1級)の妻を在宅介護しつつ、シニアライフをそれなりに楽しんでいます。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 よろしければ上記バナーのクリックをお願いします

i Phoneを買い替えるのは?

今使用中のiPhoneは息子のお下がり

新型のiPhone15が発売されました。

私はiPhone5から、それまでのアンドロイド端末をiPhoneに切り替えました。

かれこれ10年近くiPhoneを使っていることになります。

最初のiPhone5はキャリアの切り替えによる特典で価格は実質0円でした。

その後iPhone6、iPhone7、iPhoneXと使ってきました。

i Phone7 今も使えます

今使っているのはiPhoneXで、既に発売から5年が経過した製品です。

iPhone7、iPhoneXはいずれも長男が使っていたものを譲渡してもらったものです。したがって今までiPhoneの機種代にはほとんどお金をかけていません。

iPhoneXを本格的に使い始めたのは昨年の正月からです。その時にバッテリーをiPhoneショップで交換してもらいました。

それでも最近はバッテリーの調子が悪くなってきました。また顔面認証が搭載されていますが、マスク姿では認証されません。(マスク認証はiPhone12以降です)外出時はまだマスクを着用している事が多いので不便を感じていました。

そんな中でiPhone15の発売ですから、そろそろ機種変更を考えてもいい時期です。

気になったので価格をApple公式で見ると

iPhone 15 ProとiPhone 15 Pro Maxを購入 - Apple(日本)

上位機種のProでは159,800円(税込)から、下位機種でも124,800円(税込)からとかなり高額です。

しかもこれは6.1インチの機種で、6.7インチとなると3万円くらい値段が上がります。

新機種の発売により前機種の値段が下がっているかと思いましたが、iPhone14も

112,800円からとなっており、やはり10万円以上します。

新品で買うにはまだまだ敷居の高い製品です。

なおiPhoneSEなら62,800円(税込)から手に入りますが、サイズは5.8インチしかなく、あまり魅力的ではありません。

バッテリーを交換してもう少し使いつづけるのが一番か

私が今使っている機種(iPhone XS MAX)は5年前の発売で長男のお下がりですが、当時の最高機種です。画面サイズは6.5インチあります。最新の上位機種でも6.7インチですから遜色ありません。下位機種なら6.1インチですから画面サイズは問題ありません。

メモリ容量も512GBあり、こちらも最新機種に劣りません。

今使っているi PhoneXS MAS

比較表はこちらをご覧ください。比較対象は真ん中がproの上位機種、右は下位の機種です。

iPhone XS Max vs iPhone 15 Pro Max vs iPhone 15 - Apple(日本)

5年間の技術進歩により細部の性能は相当高くなっていると思いますが、70歳のおじさんはそこ迄は求めません。

画面自体もきれいですし、レスポンスも問題ありません。

それに私自身家にいる事が多く、スマホの出番はあまり多くありません。友達がいないこともあり、電話がかかってくるのは家族か妻の介護関係くらいです。電話以外では、せいぜいポケモンGOをする程度です。

また年のせいで小さい文字が見づらくなり、家ではもっぱらiPadを利用しています。iPhoneと連動していますので、大きな文字で見られるiPadの方がずっと便利です。ポケモンGOも家ではiPadでやっています。

この他、スマホを替えるとなるとインターネットバンキングやPayPayなど各種設定の変更が必要になり結構面倒です。お金の管理がからむこともあり、リスクもあります。

そんなことを考えると高いお金を支払って機種変更するより、今のスマホをしばらく使い続ける方がよさそうです。

ただバッテリーは劣化していると思われ、交換しようと考えています。

交換費用は14,500円(AppleStore)とそれなりの費用がかかりますが、これでもう1~2年使えるのならよしとしなければなりません。