リタイアおじさんの介護とシニアライフ

名古屋市在住の71歳。要介護4(身障手帳1級)の妻を在宅介護しつつ、シニアライフをそれなりに楽しんでいます。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 よろしければ上記バナーのクリックをお願いします

今年やることは?

新年明けましておめでとうございます。

日頃拙いブログをお読みいただき、深く感謝いたしております。

今年も可能な限りブログを続けていきますので、よろしくお願いいたします。

リタイヤして4年弱、妻が車いす生活になって2年半が経過しました。

昨年は長男が結婚、娘二人は部屋を借りて引っ越すなどエポックメイキングな出来事もありましたが、それ以外は変化のない日々が続き(それはそれでありがたいのですが)、月日の経過が早く感じられます。

そんな中ですが、今年やっておきたい事を書いておきたいと思います

妻の健康管理

妻は30年以上の闘病生活です。年齢もあり、これから病状が回復する期待はあまり持てません。それでも現状が維持できれば、それなりに生活を楽しむことができます。

そのために妻の健康状態をきちんと記録し、異変があれば気付けるようにしておきたいと思います。

今まで毎日記録しているのは排尿量だけですが、今年から体温、血圧、血中酸素濃度についても毎日記録しておこうと思います。(記録はエクセルシートです)

実家処分の目途をつける

年末の母との面会で実家処分について了解を得ました。

母の気が変わらないうちに動き出さねばなりません。

まずは不動産業者に話をして売却が可能かどうか当たりをつけたいと思います。

不動産業者探しが第一の関門ですが・・・

相続した農地の処理方法の検討

こちらは簡単には解決できません。情報を集めながら、解決の糸口を探っていこうと思います。

健康維持

私自身が健康でないと妻の介護もままなりません。

健康維持のために散歩を続けていきたいと思います。妻が倒れてから歩数が半減していましたが、昨年の後半は1万歩を回復しました。今年も毎月平均1万歩を継続するとともに、毎日ムーブゴールを達成(110KCAL、昨日迄185日連続達成中)したいと思います。

また昨年は歯茎のクリーニングを実施しましたが、今年は眼科と耳鼻咽喉科に行き、眼と鼻の点検とメンテナンスを実施したいと考えています。

料理のレパートリー拡大

私が料理をするようになって2年以上になりますが、いつも同じようなものを作っており、マンネリ化してきています。

外出もままならぬ中で食べることは楽しみの大きな部分を占めています。妻も食欲が回復してきており、噛む力が弱っていることを除けばいろいろなものが食べられるようになりました。

今年はいろいろな料理にチャレンジしていきたいと思っています。

せっかく電気圧力鍋を買ったので、有効活用しようと考えています。

食品ロスを減らす

夫婦二人だけの生活になり、冷蔵庫の中を一杯にしておく必要もなくなりました。

必要なものは都度買うように心がけていますが、それでも使い切れなくて賞味期限切れになる食材があり、捨てざるをえません。

SDGsが叫ばれている時代ですから、我が家でも食品ロスをゼロにすることで協力したいと思います。

賞味期限の管理と買い方を工夫する必要がありそうです。

妻と旅行に行く

一昨年は京都、昨年は長男の結婚式で横浜に行き、それぞれ二泊しました。

妻の調子がよくないと旅行に行くのは大変ですが、それでも気分転換には最適です。

今年は春と秋の気候のよい時期に妻と良好に行きたいと思います。

二人とも船の旅の興味があるのですが、車いすでの旅となると高いハードルがあります。何とか行けないか、検討しようと思っています。

とりあえず思いついたことを書いてみましたが、できる事から手を付けていきたいと思います。

三日坊主にならないように・・・