リタイアおじさんの介護とシニアライフ

名古屋市在住の70歳。要介護4(身障手帳1級)の妻を在宅介護しつつ、シニアライフをそれなりに楽しんでいます。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 よろしければ上記バナーのクリックをお願いします

車いすを押して朝マックを食べに

妻とマックへ

暖かくなってきたので朝マックを食べに、妻とマクドナルドに行くことにしました。

割引クーポンを使えば朝マックソーセージマフィンセットが30円割引の350円になります。

ただし、午前10時半迄に注文しないといけないので、10時ちょっと前に家を出ました。近くのマック迄10分くらいです。

妻と一緒なので、当然ながら妻を車いすに乗せていくことになります。

10時10分くらいにマックの店舗に到着し、早速朝マックを注文です。

二人合わせて700円です。

席はイスを一つ横に置けば、車いすが入ります。テーブルの高さも丁度よいくらいです。

せっかく店がバリアフリーになっていても、車いすで食べることが難しい店もあります。

頼んだセットがこちら。(二人分です)

ただ、10時を過ぎたくらいで、朝食もしっかり摂っていますから、さほどお腹が空いていません。

そこでハンバーガーは家に持ち帰って食べることにし、ハッシュドポテトとコーヒーを店内でいただきました。

お腹の具合からすると丁度良い分量です。

ハンバーガーを家で食べるくらいなら私一人で買いにいってきてもよいのですが、妻が外に出ることに意義があります。丁度よい気分転換です。

もう少し暖かくなったら、コメダ珈琲に行って妻の好きなクリームコーヒーを頼もうと思っています。

桜はまだでしたが

帰り道、桜が咲いているといいなと思ったのですが・・・

名古屋市は今日が桜の開花予想日です。

残念ながら、まだ蕾でした。

ただ日当たりのよい場所の桜はちょっとだけ咲いていました。

一方、八重桜は満開で綺麗です。

モクレンも満開でした。

もう1週間もすると桜も見ごろになるのかな?