リタイアおじさんの介護とシニアライフ

名古屋市在住の70歳。要介護4(身障手帳1級)の妻を在宅介護しつつ、シニアライフをそれなりに楽しんでいます。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 よろしければ上記バナーのクリックをお願いします

妻とささやかなお花見

つかの間の晴れ間で妻とお出かけ

今日は一日中曇り空の予定でしたが、午前10時頃から空が明るくなり晴れ間がでてきました。

週末は雨マークが付いているので、それならばということで妻と花見に外出することにしました。

午前11時から訪問看護師さんが来たので、それが終わってからの外出です。(本来は午後3時からなのですが、体調を崩した看護師さんが何人か出たとのことで、このところ訪問時間が頻繁に変更になっています。)

12時にはシャワー浴等の看護が終わり、それから支度をして外出です。

空は晴れていますが、西の空を見ると黒い雲が出ており、晴れ間が長く続きそうにはありません。

とりあえず家の近くで花見をすることに。

桜は1週間前はまだ蕾の状態でしたが、あっという間に満開です。

妻も花を見て、写真を撮っていました。

週末の雨で散ってしまわないよう祈るばかりです。

花を見た後は、近くの中華料理店へ(町中華の店です。)

店はバリアフリー構造で車いすでも食べやすくなっています。

妻は小籠包定食、私は担々麺定食(共に税込み979円)を注文。

妻が注文した小籠包定食がこちら

小籠包(3個)に炒飯(天津丼か中華版も選べます)、スープ、サラダのセットです。

私の担々麺セットはこちら

担々麺、餃子5個(シュウマイ2個も選べます)、サラダのセットです。

餃子はやや小ぶりです。

昼食の後、近くに桜があるので、そちらにも寄り道

こちらは満開とはいかず五分咲き(七分咲き?)といったところです。

パンジーも綺麗です。

家に戻る頃は再び曇り空(天気予報通り)

ごく近場での花見と食事ですが、良いタイミングで外出できました。

妻も多少はリフレッシュできたかな?

妻は来週のデーサービスで天気がよければお花見に連れていってもらえることになっています。(去年は名古屋城でした。もちろん車窓からの花見ですが。