リタイアおじさんの介護とシニアライフ

名古屋市在住の71歳。要介護4(身障手帳1級)の妻を在宅介護しつつ、シニアライフをそれなりに楽しんでいます。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 よろしければ上記バナーのクリックをお願いします

妻の散髪

妻を車いすに乗せて美容院へ

本日は妻の散髪をしに近くの美容院へ行ってきました。

最近、妻は2カ月に1回のペースで散髪をしています。

散髪は近くの美容院(大手のチェーン店です)でしています。カットだけをしてもらっています。

今日行くことにしたのは2日振りに晴天になったこともありますが(天気の悪い日には車いすで外出できません)、金曜日というのも理由です。

美容院ではカットだけで洗髪まではしてもらえません。車いすなので洗髪は簡単ではありません。そうなると家に帰って洗髪しなければなりませんが、金曜日なら午後から訪問看護師さんが来てきれて、シャワー浴の際に洗髪してもらえます。

ということで朝10時過ぎに家を出て美容院へ。

ウィークデイの午前中なので、待つことなく席に案内されました。

通常は美容院備え付けの椅子に座ってカットしてもらうのですが、妻の場合は車いすから移乗するのが大変です。

このため、妻は車いすのままカットしてもらいます。

備え付けの椅子の後ろに車いすをつけて、カットしてもらっています。

美容師さんも勝手が違い、少々面倒かもしれません。

それでも淡々とカットが進んでいきます。

10分ほどでカットは終了です。

頭はスッキリしたかな?

料金はカットだけなので、1,760円でした。

あっという間に終わり、待っている私も時間を持て余すことなく助かりました。

その後は外食して家に帰りました。

午後に訪問看護師さんに頭を洗ってもらえば、妻もサッパリすると思います。