リタイアおじさんの介護とシニアライフ

名古屋市在住の71歳。要介護4(身障手帳1級)の妻を在宅介護しつつ、シニアライフをそれなりに楽しんでいます。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 よろしければ上記バナーのクリックをお願いします

長女の帰還

予定通り退院できるとよいが

長女は10月23日(月)に入院、24日(火)に子宮筋腫の手術(子宮摘出)を実施しました。

当初予定では本日が退院予定ですが、当然体調次第ということになります。

手術後は出血と発熱があり(手術後の通常の症状のようです)、その様子をみて退院のゴーサインがでることになっていました。

ところが昨日朝、長女からのLINEが届き

出血の状況が思わしくなく、昨朝の段階では退院のOKがでませんでした。

火曜日に手術をしたばかりで、まだ3日しか経過していません。簡単には体調が戻らないようです。

その後の状況が気になっていましたが、夕方になってまたLINEが届きました。

再診断の結果、何とか退院できるようです。

やれやれです。

本日無事に退院しました

というような流れで長女は本日の午前中に退院できることになりました。

私が車で病院に迎えに行ければ一番よいのですが、去年車は売却してしまいました。

そもそも妻の介護があり短時間しか家を空けられません。病院迄迎えにいくのは難しい状況です。

このため次女に長女の迎えをお願いしました。

次女は長女が入院している病院から歩いていける距離に住んでいます。迎えに行くのは大変ではありません。快く引き受けてくれました。

退院予定時刻は午前10時頃、次女は病室には入れてもらえずフロア外の待合で待機していました。待合までは看護師さんが荷物を持って送ってくれたようです。

二人でタクシーに乗り、10時半頃に我が家に着きました。

帰ってきた長女の表情を見ると心なしかぐったりしているように見えます。

まだ熱が残っているようです。朝計った時は37.4度くらいあったようです。

それでも病院で歩行訓練をしていたようで、何とか歩くことはできます。

来週1週間は我が家で療養することになりますので、その間に何とか普通の生活ができるようになればいいなと思っています。

来週末にはアパートに戻り、仕事復帰に備えることになります。

しばらくは在宅勤務を主体に仕事をするようなので、無理をせず働いてくれればと思っています。

長女が我が家で療養する間、私が気を遣うのは食事の献立です。

病院では普通のものが出されていたようなので、特別のものを用意する必要はなさそうです。

とはいえ、さすがにフライ等の油濃いものや消化に悪いものを食べさせるわけにもいきません。

今日の昼は温かいうどん、夜は雑炊と鍋料理(鶏と野菜の鍋)にしました。

鍋料理は大量に作ったので、あと二日間くらいは食べられそうです。

鍋の次はおでんにしようかと思っています。

昼は麺類主体で考えています。

この1週間は消化がよく、栄養価が高いものを食べさせてあげようと思います。