リタイアおじさんの介護とシニアライフ

名古屋市在住の71歳。要介護4(身障手帳1級)の妻を在宅介護しつつ、シニアライフをそれなりに楽しんでいます。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 よろしければ上記バナーのクリックをお願いします

結婚式の衣服を宅急便で送ったら・・・

スーツケースが使えない

長男は6月17日に横浜のホテルで婚約式、18日に結婚式を挙げました。

両家の家族だけが参加しました。我が家は長男以外に私たち夫婦と娘二人が参加です。

長男以外は名古屋に住んでいますので、式を挙げるホテルに宿泊しました。(私たち夫婦は二泊、娘二人は一泊です。)

本日は結婚式に着る衣服の話を・・・

結婚式に着る衣服は名古屋から着ていくわけにもいかず、持参することになります。

本来なら大型のスーツケースに入れて持っていきたいのですが、問題があります。

自宅から名古屋駅、新横浜駅からホテル迄はタクシーを使います。妻の車いすをタクシーのトランクに入れるとスーツケースはトランクに入りません。

長女は足を手術したばかりで重い荷物は持てませんので、次女にトランクを持ってもらい電車で移動してもらうことも考えられますが、梅雨で雨が予想される中で、トランクを持って移動するのは大変です。

やむなく、宅急便に結婚式の衣装を入れて事前に送っておくことにしました。

私が結婚式で着る礼服や婚約式で着るスーツ、妻や娘が着る服などを纏めて宅急便の箱に詰めました。

大き目の箱を使い、下には紙おむつ等緩衝になるものを入れたのですが

礼服やスーツが皴にならないか気になりましたが、他に方法は思いつかず宅急便で送りました。到着が遅れると不安なので、チェックイン日の5日前には配送手続きを済ませておきました。その分、箱の中に長時間入るので気にはなりましたが・・・

とりあえず、これで手荷物は最小限で済みました。

妻は車いすで当然何も持てません。私は車いすを両手で押しますので、荷物はリュックに入れるだけです。長女は足の手術直後なので重い物は持てません。次女が持つのも限界があります。

当日私が背負ったリュック。妻の介護関係(紙おむつや薬等)のものも持って行かねばならならず、自分の持ち物は最小限に留めました。リュックが重いと妻のトイレ介助が大変です。

宅急便を開けると懸念が現実に

ホテルに到着し、チェックイン後、早速宅急便を開けて中身を確認すると・・・

礼服に皴が・・・

結婚式は翌日の午前なのでそれ迄に何とかしなければありません。

ホテルに問い合わせるとクリーニングは間に合わないとのことで・・・

やむなくホテルでアイロンを借りることに。

でもアイロンを使ったことがありません。

見様見真似で20分ほどアイロンを掛けて皴を伸ばし、何とか式に着られるようにはなりました。

完璧ではありませんが、両家だけの結婚式なので事なきを得たというところです。

後で気が付いたのですが、スーツケース毎宅急便で送れますので、こちらの方がよかったかもしれません。とはいえ皴がつかないという保証はありませんが・・・