リタイアおじさんの介護とシニアライフ

名古屋市在住の71歳。要介護4(身障手帳1級)の妻を在宅介護しつつ、シニアライフをそれなりに楽しんでいます。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 よろしければ上記バナーのクリックをお願いします

歯茎のクリーニングが終了

痛みがあまりなく何より

5月から始めた歯茎のクリーニングが昨日で終了しました。

 

koichi68.hatenablog.com

計5回クリーニングに通いました。

かかった費用は

5月10日   1,570円

5月24日           660円

6月7日          1,020円

6月14日           660円

7月5日           1,340円

の計5,250円です。

処置の内容、時間(30分程度)はほぼ変わらないのに診療費がなぜ違うのか調べてみると

5月10日の領収書

5月10日は検査料が200点(自己負担400円)かかっていました。

また、毎月1回は医学管理料180点(自己負担360円)がかかっています。根拠は今一判然とはしません。

残る費用は処置料ですが、これは日毎に違っています。

ということで、細かいことを言えばきりがありませんが、1回当たりの平均治療費は1,000円ほど。30分以上クリーニングしてもらってこの程度の治療費ですからありがたいと思います。

健康保険の自己負担が3割から2割に減るのを待ってクリーニングを始めた甲斐がありました。

ちなみに歯茎のクリーニングは出血を伴うため麻酔をかける方もおられるようですが、5回とも麻酔なしでなんとか終わりました。クリーニング中は当然痛みを感じますし、途中でうがいをする時は血が混じっています。ただ我慢できないほどの痛みではありません。何人かの歯科衛生士さんが日替わりでクリーニングをしてくれるのですが、痛いと感じる方とほとんど痛みを感じない方がいます。技術の違いがあるのかもしれません。

次は耳鼻科のチェックを予定

歯茎のクリーニングについては今月末に最終チェックを受けて完了となります。

今後は定期的にチェックを受けていくことになります。

歯が一段落したので、次は耳鼻咽喉科に診てもらうことを考えています。

鼻の具合は長い間あまりよいとは言えません。慢性的に鼻づまりです。ただ治療を受けるほどではないので、これまで放置してきました。

そろそろ本格的に見てもらう時期と感じています。

ちなみに耳鼻咽喉科はクリーニングを受けた歯医者の隣です。