リタイアおじさんの介護とシニアライフ

名古屋市在住の70歳。要介護4(身障手帳1級)の妻を在宅介護しつつ、シニアライフをそれなりに楽しんでいます。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 よろしければ上記バナーのクリックをお願いします

70歳を実感

高齢受給者証が届いた

4月の終わり頃、こちらの書類が届きました。



愛知県国民健康保険高齢受給者証です。

70歳の誕生日の翌月(1日生まれの場合は誕生月)から、所得に応じて国民健康保険の自己負担割合が2割または3割となります。

私の負担割合は2割と記載されています。

誕生日が過ぎても届かないので気になっていましたが、月末近くになってやっと届きました。

5月2日には内科、10日には歯医者(4月の予約を延ばしました)の予約が入っており、受給者証を心待ちにしていました。有効期限が今年の7月31日となっているので、3か月で期限切れとなりますが、やれやれというところです。診療を受ける際は国民健康保険証と一緒に提示することになります。

70歳になったことの唯一のメリットが医療費自己負担の軽減です。これで70歳になった実感がでてこようというものです。(少々大げさか)

なお高額所得者は引き続き3割負担です。ただ、国民健康保険加入者が1人だけの時は収入額が383万円未満、国民健康保険加入者が2人以上の時は合計収入額が520万円未満であれば2割負担です。年金生活者であればこれだけの年金を貰っている人はそうそういないでしょうから、大半の方が2割負担の恩恵に預かれると思います。

www.city.nagoya.jp

これからは体のメンテナンスを

医療費の自己負担が下がったので、これからは体の定期的なメンテナンスをしていこうかと思っています。

ここ3年ほど近くの内科クリニックでコレステロールの診断を受けています。薬を服用していることもあり(アトルバスタチンを2日に1錠)、数値は基準値内に収まっています。2か月に1回のペースで通院、半年毎に血液検査を受けて異常の発見に努めています。今後もこのペースの通院を続けていこうと思っています。ただコレステロールの薬については一度服用を止めてもいいかなと考えています。(医師に相談してみようと思います。

歯については2年前に虫歯の治療を受けましたが、歯自体は問題はないようです(多少欠けてはいますが)。ただ、慢性的な歯周病を抱えており、歯垢ができて時々炎症を起こします。3月にも痛みがあり、歯科医の診察を受けたばかりです。5月に週1のペースで歯垢と歯石の除去(クリーニング)を行う予定であり、これが終われば3か月のに1度くらいの定期健診で済みそうです。

歯のクリーニングが終わったら、今度は耳鼻咽喉科で検査を受けようと思っています。特に鼻は昔からあまり調子がよくないので、検査の結果をみて治療を受けたいと考えています。(今まできちんと治療を受けたことはありません)

鼻が終われば次は眼科という順番になりますが、とりあえず一つ一つメンテナンスしていく予定で眼は来年になりそうです。

今日は誕生日のお祝い

遅くなりましたが今日は家族全員で私の誕生祝いをしてくれました。

メルパルク名古屋でお昼にバイキングをいただきました。

一区切りがついたようで、月末になって改めて70歳を実感した次第です。