リタイアおじさんの介護とシニアライフ

名古屋市在住の71歳。要介護4(身障手帳1級)の妻を在宅介護しつつ、シニアライフをそれなりに楽しんでいます。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 よろしければ上記バナーのクリックをお願いします

紅葉の東山動植物園を散策

紅葉の東山動植物園

本日は快晴で昼間は温かくなるとの予報であり、東山動植物園迄紅葉を見に行ってきました。

東山動植物園に行くのは3月に桜を見に行って以来です。

koichi68.hatenablog.com

その時は地下鉄を利用しましたが、本日は2カ月前に買った電動アシスト自転車でお出かけです。地下鉄は乗り換えがあるため、自転車の方が早く着きます。ただし坂道が多いのが難点です。電動アシスト機能に随分助けられました。

東山公園駅のそばに自転車置き場があり、何とかスペースを見つけて利用させてもらいました。

本日は水曜日ですが、紅葉シーズンとあって自動車駐車場も満車です。

入園すると、幼稚園児でいっぱいです。

本日は紅葉が目的なので、動物園は通り過ぎて、植物園へ。

多くの人が紅葉を見にきていました。(さすがに幼稚園児はいません)

紅葉も見ごろになっていました。

こちらは白川郷の合掌造りの家屋を移築したものです。

建築は天保13年で、昭和31年に移築されました。家の中へも入れます。

園内は小川や小さな池があり、快晴なので水面に紅葉を映しています。

写真の映し方がよくないのでわかりにくいかもしれませんが、実物はもっときれいです。

 

短い時間ですが、紅葉を楽しむことができました。

本当は妻と紅葉を見に行きたいのですが、家の近くで車いすで行けるところには紅葉を楽しむ場所はありません。桜なら近くに見にいけたのですが、紅葉は残念です。それでも街路樹のイチョウが色づいており、妻なりに楽しんでいます。