リタイアおじさんの介護とシニアライフ

名古屋市在住の71歳。要介護4(身障手帳1級)の妻を在宅介護しつつ、シニアライフをそれなりに楽しんでいます。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 よろしければ上記バナーのクリックをお願いします

寿司を食べて花見へ

くら寿司でランチ

本日は水曜日で妻のデイサービスの日。

長女が在宅勤務なので留守を任せて、私は陽気につられて外出です。

区役所に用事があり、これを済ませた後、栄(名古屋の繁華街)に出て昼食です。

くら寿司へ入店

入店したお店は「名古屋栄店」で、便利な場所にあり(中区役所の隣、地下鉄の駅から数分の距離)、私が一人で外出する際はよく利用しています。

最近完成したビルの2階に出店しており、店内も広くて綺麗です。

くら寿司は最近迷惑動画騒ぎがありましたが(レーンを流れる寿司を手づかみで直接食べ、卓上に設置された醤油さしを口に含んで笑みを浮かべる動画をSNSにアップし、容疑者3人が逮捕されました。)、動画が撮影されたのがこのお店のようです。

今年の初めにこのお店で食事をした時、隣の席でヤンキーぽい男女3人が騒いでいました。今回の事件とは関係ないと思いますが、あまり気分はよくありませんでした。

くら寿司さんもとんだ迷惑です。

私は開店直後(11時)の入店ですが、その後続々お客さんが入ってきました。事件の影響はなさそうで何よりです。

本日はランチの海鮮丼(500円)に115円の皿を5皿いただき、お腹が一杯になりました。コストパフォーマンスは抜群です。

妻とは家の近くにあるスシローをよく利用していますが、個人的にはくら寿司の方が好みです。

東山動植物園は初夏の陽気で

昼食の後は地下鉄に乗って東山公園で下車、東山動植物園に入園しました。

市内在住の65歳以上は入園料100円とお得です。

入園したのが午後1時頃で、園内はポカポカ陽気です。

春というより、初夏の陽気です。

そのためか、カンガルーは全くやる気なさそうです。

こちらはひどい恰好で寝ています。

同じオーストラリアの動物でも、こちらは元気です。

東山動物園のアイドル、コアラ。元気に葉を食べていました。

象は昨年6月子供(うらら)が生まれたようですが、親子共元気に歩いていました。

 

さて、本日の目当ては桜ですが、まだ三分咲き程度です。

それでも日当たりの良い所は、ほぼ満開です。

今週の土日は桜も開花が進み、多くの人が東山動植物園を訪れそうです。

天気予報が今一なのが残念ですが(両日とも傘マークがついています)