リタイアおじさんの介護とシニアライフ

名古屋市在住の70歳。要介護4(身障手帳1級)の妻を在宅介護しつつ、シニアライフをそれなりに楽しんでいます。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 よろしければ上記バナーのクリックをお願いします

恥ずかしながらの1位

シニア部門の順位が見られるようになった

私がウログを3か月ほど休んでいる間に、はてなブログではグループ機能がリニューアルされました。

blog.hatenablog.com

グループは、共通の話題について書いているブログ同士が集まって交流できるコミュニティです。自分の興味があるキーワードについて書いているブログをまとめて読めたり、同じことを書いている人とつながったりできます。

リニューアルに伴いグループにランキング機能もできました。

blog.hatenablog.com

ちょっとランキング機能が気になったので私も3月初めのブログ再開からグループに参加しました。

まず参加したのは「介護」と「はてなブログ【シニア部門】」です。

ただし、最初から順位が表示される訳ではありません。

順位が見られるようになるには条件があります。

条件1のグループの参加数は現時点で介護が143、シニア部門が321ですから問題ありません。

条件2はすぐクリアしたので、条件3が問題となります。

バナーのクリック数はこちらでは分かりませんし、一定以上とされる数も不明です。

昨日迄ランキングは見られない状態でしたが、

今朝になって、シニア部門のランキングが見られるようになり、順位は

何と1位です。


ただ、バナーのクリック数を見てみると先週6回、今週4回しかありません。

順位の付け方は分かりませんが、ちょっとお恥ずかしい1位です。

一方、介護グループの方はまだクリック数が足りていないようで、未だ順位が見られません。

それでもシニア部門の1位に嬉しくなり(内容はともあれ)、今日は「ライフスタイル」グループにも登録しました。

こちらは参加者が現時点で32,089人もいるグループです。

順位は期待できませんが、せめて順位が見られるくらいにはなりたいと思います。