リタイアおじさんの介護とシニアライフ

名古屋市在住の70歳。要介護4(身障手帳1級)の妻を在宅介護しつつ、シニアライフをそれなりに楽しんでいます。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 よろしければ上記バナーのクリックをお願いします

アラバ(抗リウマチ薬)を求めて奔走

製薬会社に電話

先日、妻の抗リウマチ薬(アラバ錠10mg)が出荷停止になった話の続きです。

koichi68.hatenablog.com

アラバが出荷停止になっていることが分かったのが先週の金曜日の夕方、主治医の先生などに連絡できるのは今日からです。

まずはアラバ錠の製造会社のサノフィ(株)に連絡です。アラバの出荷状況を確認しないと、大学病院の先生にも相談できません。

ホームページのお知らせに記載されていた電話番号(フリーダイヤル)に電話してみました。

私「処方箋が出てから1週間も経過している。3月10日のお知らせには、3月下旬から出荷すると書いてあるが具体的にいつから出荷できるのか?もう下旬にかかっている。」

サノフィ「まだはっきりわかりません。」

私「それでは困る。はっきりした事を答えてもらわないと主治医の先生にも相談できない。」

サノフィ「お調べして連絡します。」

私「もう一つ調べて欲しい。行きつけの薬局の話によると、御社から主治医に状況を報告したという話だが本当か?先週の診察では主治医から何の話もなかった。」

サノフィ「それもお調べして連絡します。」

私「本日主治医に相談したいので、午前中には回答を欲しい。」

と、こんなやりとりをしました。

1時間ほどして返事が届きました。

「3月末迄には何とか発送できるようにしたい。(確約ではありません)。報告は主治医ではなく病院にした。」

とのことです。

アラバを待っている薬局は多いでしょうから、3月末迄に発送が始まっても、4月いっぱいは混乱が続きそうです。製薬会社にはあまり期待できません。

主治医へ直接話した訳ではなさそうですが、重要な問題ですので主治医はアラバの出荷停止を知っていたと思います。それでも妻の処方箋を発行したのは、ついうっかりしていたというところではないでしょうか。

大学病院に連絡すると

本日は大学病院の主治医が診察する日です。さっそく大学病院に電話。主治医は診察で手を離せないようで、内科の受付担当(看護師)にアラバが手に入らないことを報告、主治医の指示を求めました。

しばらくすると受付担当から電話があり、アラバの20mg(20mgを半分にして服用するようです)が手に入らないか、かかりつけの薬局に問い合わせてくれとのことです。なければ知り合いの薬局に聞いてみてくれとのことでした。

薬局にいくと

昼前早速かかりつけの薬局を訪問(自宅玄関から5分もかかりません)。大学病院の話を伝えると、20mgの在庫はないとのこと。他の薬局にないか探して欲しいと伝えると、やるべきことはやったと取り合ってくれません。一時的に服用しなくても問題ない(大学病院主治医以外の話)からよいではないかと嫌がっています。

とりあえず在庫のある薬局を見つけたが

やむなく自分で探すしかありません。たまたま午後は訪問看護師が来る日でした。訪問看護師事務所の親会社は薬局チェーンです。訪問看護師にお願いして調べてもらうと、1件の店にアラバの10mgの在庫があることが分かりました。さっそくその店に電話をすると100錠ほど在庫があるとのことです。(妻が必要なのは70錠)

ただ私が電話をしただけでは薬を処方してもらえません。大学病院に連絡して指示を仰ぐと、主治医の先生が忙しい中対応してくれました。

先生も20mgのアラバがある店を探してくれたようですが、私が10mgのアラバがある薬局を見つけたと話すと、最初に調剤してもらった薬局から在庫のある薬局に連絡してもらってくれとのことです。(既に処方箋が発行されており、そのリストで足りない薬があるならその処方箋で調剤してもらえることになるようです。)

いそいでかかりつけ薬局を訪問し、手配を依頼しました。

これで問題は解決したと思ったのですが・・・

かかりつけ薬局から連絡すると、既にアラバ10mgは別の客に販売したとのことで、残りは10錠しかないとのことです。先を越されたか!ガックリ

それでも10錠は貴重なので、調剤を依頼しました。

また先を越されたが・・・

私としては10錠では満足はできません。家の近くにドラッグストアチェーンのスギ薬局があり、アラバがないか調べてもらいました。

すると1か店だけ在庫があるようです。急いでかかりつけの薬局に戻り、手配を依頼しました。私が調べてもらった時は100錠くらい在庫がありましたが、30錠に在庫が減っていました。(ほんの10分ほどで70錠ほどが処方されたようです)また先を越されたかと思いましたが、1か月分は貴重です。なんとしても確保しなければなりません。

問題は新たな処方箋が必要になることです。(既存の処方箋を10錠確保に使ったため新たな処方箋が必要になったようです。)とりあえずかかりつけ薬局から大学病院に手配してもらいました。

ただ主治医は忙しそうだったので、今日中に処方箋がもらえるか不安でした。その前の電話で主治医から処方箋の作成は明後日以降になると言われていたのです。

それでも何とか処方箋を書いてもらえました。多分主治医の先生がアラバの出荷停止を知っていたにもかかわらず処方箋を書いてしまったので、気を遣って書いてくれたのかもしれません。(推測ですが)

そんなこんなで何とか10mgアラバを40錠確保できました。

処方箋からはまだ30錠不足ですが、4月いっぱいは持ちます。3月末からアラバの出荷が始まれば、4月中には手に入る可能性は高まります。

定期的に製薬会社(サノフィ)に連絡して督促しようと思っています。毎週督促の電話を掛けてみようと思います。

薬を手に入れるのは大変です。