リタイアおじさんの介護とシニアライフ

名古屋市在住の71歳。要介護4(身障手帳1級)の妻を在宅介護しつつ、シニアライフをそれなりに楽しんでいます。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 よろしければ上記バナーのクリックをお願いします

頭を丸めました

昨日から丸刈り

昨日、理髪店に行き丸刈りにしてきました。

何か間違いを起こして謝罪している訳ではありません。

元々2年前から丸刈りでした。

ところが今年初めに長男が結婚式を挙げるとの知らせが届き、写真映りも考えて髪を伸ばし始めました。

6月に無事結婚式が終わっても、しばらくの間はそのままにしていましたが、このところ猛暑が続いていて(名古屋は39℃)暑さ対策もあり坊主頭(丸刈り)に戻した次第です。

坊主頭の良さは涼しいだけでなく、洗髪の手間がかかりません。すぐ乾くのでヘアドライヤーも必要ありません。髪の手入れもほとんど必要ありません。

メンテナンスが非常に楽です。

難点は見た目ということかもしれませんが(これも主観ですが)、70歳のおじさんなのであまり気にしていません。

そもそも妻の介護が中心の生活なので、外出は近場への買物のみ、外に出て知人と会うことなどほとんどありません。(外出時は帽子を被っています。)

今回、髪の長さは5厘刈り(2mm)にしました。丸刈りとしてはかなり短い部類です。

5厘刈りの頭、上から見るとあまり毛は無さそうですが

よく見ると、ほどほどに毛があります

ただ毛はすぐ伸びるので、メンテナンスを考えるとこのくらい短くした方が楽です。

1か月もしたら、また床屋に行かねばなりません。

ちなみに坊主愛好家は5厘刈りにする人が多いそうです。(某ネット記事)

個人的な主観ですが坊主頭に戻して体感温度が1~2℃下がったような気がします。